ドラドラドラ〜。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は朝からとても良い天気でした。

 

 

朝起きた時にはすでに朝日が部屋に入り込んでいました。

最近は6時前には日の出を迎えます。

 

 

まあ今日は土曜日、ゆっくりめです。

私は6時半に起きて、リビングにいくと、すでにドラは外に出たがっていました。

天気が良いですからね。

 

 

夜、ドラはリビングで適当に過ごしています。

自分のベットで寝ていたり、ソファーにいたり。

でも、3時半ごろには私を起こしにきます。

お腹すいた〜。って。

私の部屋のドアの前で、か弱い声で鳴くのです。

餌をあげると一応、落ち着いて。

 

 

でも今朝は、天気が良くて、陽の光が見えるので、待ちきれなかったのでしょうね。

 

f:id:mikomiko85:20200912133525j:plain

窓ガラスと雨戸の間にハマっているドラ。

 

 

f:id:mikomiko85:20200912133536j:plain

余程外が見たいのでしょうね。

 

陽だまりが好きな猫ですから、待ち遠しくて待ち遠しくて。

私がドアを開けようとすると、飛んできて、横ですりすり。

 

待ってたよ〜。

早く開けて〜。

外に遊びに行くの!

 

 

そんな感じでしょうか。

 

 

 

基本、うちのドラは室内猫です。

 

 

 

ドラの前に飼っていた猫は外が大好きで。

元々外で飼われていた猫でしたから、仕方なかったですね。

そうしているうちにいつの間にか妊娠してしまい、小さな体に負担がかかり、死んでしまいました。

 

 

なので、このドラはペットショップで買った猫。

買った時にはチップも首に入っていて。

 

それでももう2年になるので、いちいちドラのために家のドアを全て閉めるのも面倒になり。

彼女は庭のリビングに近いところで遊ぶようになりました。

まだ気が弱いですので、道路までは行きません。

もちろん名前を呼ぶと、ちゃんと戻ってきます。

 

 

 

小さなとかげを咥えては家に連れて入り、遊んでみたり。

 

f:id:mikomiko85:20200912132540j:plain

小さなお友達!

 

f:id:mikomiko85:20200912132511j:plain

一緒に遊ぼうよ!

 

そう言っているうちに、爪で引っ掻いてしまって、動かなくなる、とかげさん。。

私はとかげが大の苦手なので、、、

 

ホウキを使って外に出すので精一杯です。。

 

 

小さなものならまだしも、この間は15cmくらいのとかげを家に連れてきたのにはびっくりしました。

 

 

f:id:mikomiko85:20200912134850j:plain

裏庭にはいくつもの大きなとかげが住み着いているのです。。。

 

それは、私が驚いて、丁寧にお断りいたしました(笑。

 

 

 

ニューカレドニアには大きなとかげやヤモリが数多く存在します。

ニューカレドニアジャアントゲッコーは有名だったりしますね。

 

 

でも、ニューカレドニアはこの種の国外持ち出しを許可していません。

研究用に許可をもらって日本に連れて行かれた種が、なんらかの事情で。ということですね。

 

日本での販売価格は30万円ほどと言われているのです。

希少価値も手伝って、人気があるようですね。

ちょっと意外です。

 

 

残念ながら、うちの裏庭にいるのはジャイアントゲッコーではありませんが。。

 

 

 

ペットはやはり家族。

嫌なことがあっても、癒してくれる存在。

 

うちも、主人と会話がない時は、、、ドラに助けてもらいます(笑。

 

 

どうしても、一緒にいることができる時間は限られています。

その時間を大切に、過ごしていければいいなと思いますね。