おしゃぶりはいいの?悪いの?どうなの?

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は4連休の2日目でした。

 

ここでは、祝日に挟まれた、月曜もしくは金曜は基本的に休みになります。

とは言っても、官庁や銀行、郵便局、学校など。

普通の会社は仕事ですし、スーパーも普通にやっています。

 

 

 

と言うことで、主人は仕事、息子は休み。

この間はこのパターンでも、休みだったような。

 

とにかく、主人が仕事に行ってくれるのは、嬉しいのです。

家にいても、特に何もしないのなら。って、鬼嫁ですね(笑。

 

主人の場合は、正社員でも時間給で給料が計算されるので、仕事に行かないとそのまま給料に響くのですよね。

だからです(笑。

 

 

 

息子は卒業検定が終わったから、拍車をかけて呑気です(汗。

ゲーム三昧です。

よく目が悪くならないな。。と感心します。

 

休憩しなさいと言っても、、、

 

糠に釘。

のれんに腕押し。

 

この年齢的に、無駄です。。。

 

 

それでも、乾燥しているせいで、かなりの咳をしています。

私も、なんとなく、喉がいがいがします。。

 

天気が良いですから、乾燥するのも仕方ないですかね。

 

 

 

 

今日は、おしゃぶりの話。

 

日本のドラマで赤ちゃんにおしゃぶりを与えているものは少ないでしょうが、海外だとよくある絵です。

日本人はおしゃぶりにあまりいいイメージを持っていないようですね。

 

 

私もそうです。

 

息子にはおしゃぶりは1度だけ。

 

3ヶ月の時に、お尻に赤いニキビ?ができて、それをとるために手術することになり。

その際に、医者に持ってくるように言われたのです。

 

でも。。

息子は既にその時には、無理でしたね。

 

 

麻酔ですぐに寝てしまったから、手術の際に泣き喚くと言うことはなかったようで、ほっとしました。

必要なかった。と言うか、、、

 

泣いている時に、試しに息子の口に入れたことがありますが、すぐに吐き出してました。

合わない。と言うことです。

 

 

おしゃぶりをしていると、静かにしてくれるし、寝てくれるし。って言いますね。

心を落ち着かせてくれるのは、赤ちゃんにとって、重要です。

確かに魔法の道具です。

 

 

 

ここで、幼稚園に上がる時。

必ず言われるのが、おむつです。

 

トイレトレーニングを必ずしてください。

おむつは禁止です。

 

 

幼稚園といえども、学校の区分になるので。

そこまで面倒は見切れないと言うことでしょうね。

 

 

 

加えて、おしゃぶりも持ち込み禁止です。

 

 

幼稚園に入っても、おしゃぶりを離さず困ったと言う、男の子のママ友は、、、

おしゃぶりに私が甘えてしまったから。

大人しくしててくれるのだもの。

だから、あの子には悪いことをしたな。と思うのよね。

 

車から降りるギリギリまでおしゃぶりを使って。

エイヤ!と気合を入れて、おしゃぶりを外して、幼稚園に行っていたそう。

 

 

しかも、おしゃぶりをしてでも話をしていたのです。

慣れると咥えていてもおしゃべりができるんだ!と、びっくりした記憶があります。

まあその時でも3歳を超えてましたから、話す必要は出てきますよね。

 

本当に、ここまで引きずるのはあまりお勧めできません。

 

 

やはり、頼りっぱなしはよくないと言うことですね。

辞めるタイミング。ってこれまた難しいようです。

 

やはり、おしゃぶりは1歳前後で卒業させるのが一番いいようです。

 

 

 

おしゃぶりは、やはり口の中に入れるもの。

ご飯の時に外して。とかだと、衛生上あまりよくないようにも思えます。

 

 

カバーがついてあるものも最近は販売されているようですが。

それでも、使っているママさんはいつ洗っているんだろう。。と思ったり。

やはり口の中に入れるものですものね。

哺乳瓶の乳首と同じ扱いにするのが良いでしょうね。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20200925132428j:plain

ヌメアでも、もちろん普通のスーパーで買うことができます。

 

最近は色々な形のおしゃぶりがいくつものメーカーから出ているようですね。

本当に日本の商品開発力には頭が下がります。

 

 

 

おしゃぶりは歯並びにも影響を及ぼすとも言われています。

出っ歯になりやすいと言われるのは、有名です。

上の歯と下の歯の噛み合わせがうまくいかないケースも。

上唇の形にも関わってくるでしょう。

 

その辺も考えて、色々なメーカーから出ている商品を試すのも悪くありませんね。

 

 

 

また、泣き出したからと、すぐおしゃぶりをあげるのも良くないそうです。

感情を表に出すことができなくなってしまうから。

 

 

言葉も遅れるって言いますし。

 

 

 

とにかく、気持ちを落ち着かせること。

おしゃぶりを卒業させるのはこれが一番です。

いっぱい甘えさせてあげること。

 

おしゃぶりが大好きな子供は、大抵不安なのですから。

 

 

 

1歳くらいになったら、おしゃぶりより、歯固めに移行していくのが良いでしょう。

乳歯が出てきて、ムズムズしだす頃なので、冷蔵庫で冷やしておくと、気持ちよく噛んでくれますよ。

 

消毒したら、冷蔵庫に入れておくといいですね。 

 

 

おしゃぶりも使い方次第で、きっとママの負担を減らしてくれるアイテム。

でも、頼りすぎて、子供が後々困らないように気を付けてあげてくださいね。