頑張りすぎないで。ほどほどに。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

こちらは、結局1日ぐずついた天気でした。

予報では雨は午前中のみ。でしたが。。

午後はほとんど降っていた感じ。

日が暮れても雨です。

 

明日も雨のようです。 

 

 

f:id:mikomiko85:20200928152744j:plain

雨に濡れて。

 

オプイの花が雨に濡れています。

この花はタヒチの花。

ニューカレドニアではあちこちでみられる花です。

手入れが面倒ではないので、余計ですね。

 

 

 

今日は地元のガソリンスタンドがストライキをやっていました。

 

ここで、ストライキはよくあること。

給料の問題だったり。

待遇面だったり。

 

まあ色々ですね。

 

多分、このガソリンスタンドは、24時間営業なので、その辺の愚痴から始まっているのではないかと。

夜勤が好きな人はあまり多くないですからね。

その分の手当てでしょうか。

 

 

 

日本ではストライキは、回避になる可能性が高いと思います。

その前に話し合いがもたれますよね。

 

 

 

ここは会社ごとの組合はありません。

寄せ組合。

色々な会社からで、参加はもちろん自由です。

 

 

なので、ストライキの応援なんてものもあったりします。

 

 

店の前でバリケード作ってみたり。

バーベキューをしてみたり。

テントを張って、そこで数日過ごしてみたり。

 

今日も、大きな板や車で通行止めにしたり、座り込んでいましたね。

 

 

よくやるなあ。と感心してしまいます。

 

 

日本人と仕事の価値観が違うのだと思います。

 

会社のために、頑張ると言う人が多いですよね。

プライベートの時間を削っても、仕事を終わらせたり、無理をする。

 

 

 

フランス人は違います。

 

仕事をするのは自分のため。

今この会社で働いているだけに過ぎない。

 

もっと自分を評価してくれる、待遇の良い会社があれば、いつでも転職する。

 

だから、残業したり、休日出勤したりしてまで仕事をしないのです。

 

時間が来たら、おしまい。

その日の仕事が終わっていても終わっていなくても、時間だから。と帰る。

 

会社の社長は従業員に働きやすい環境を提供するのが当たり前。なんですね。

だから、ストライキも平気でやれるのです。

 

 

過労死なんても、理解できないでしょうね。

なんでそこまで働かないといけないの?

そんな感じでしょうか。

 

 

 

でも、プライべートが充実していたら、仕事もうまく行くと思う。

仕事が充実していても、プライベートがうまく行くかどうかは、また別。

 

 

 

 

 

会社にはあなたの代わりはいます。

でも、家庭には、あなたの代わりはいないのです。

 

 

いつも待っている家族のために。 

今日は早く仕事を切り上げるのが良いかと。

 

 

やはり、のめり込まずに。

息抜きもしながら。

 

育児もそう。 

何事も、ほどほどが一番です。