あの日は。

ニューカレドニアからこんばんは。

 

 

こちらは日本と2時間の時差があります。

すっかり空は暗いです。

 

 

 

真上の空に木星が見えます。

左横にうっすらと土星が見えますが、、

 

なんだかわからない?かしら。

 


f:id:mikomiko85:20200911172155j:image

 

 

 

今日は日中、良い天気でなおかつ風が強かったので、空には星がたくさん出てきています。

最近は雨や薄曇りの日が続いていたので、久しぶりです。

 

 

しかし。

見えるのと写真が撮れるのとはまた違うのですよね。

 

  

日本とは違って、南半球の星空ですが、もちろん、お馴染みの星座もたくさん上がってきます。

例えば、オリオン座にしても、冬の大三角形にしても。

さそり座も見えますよ。

 

もちろん時期や時間にもよりますけれどもね。

 

 

面白いのはオリオン座が逆さまに見えること。

日本で見る場合、オリオンは上を見ているか、横になるか。

でも、南半球のニューカレドニアでは、頭が下です。

また日本では見えにくい、小三つ星も見えます。

空気が綺麗な証拠です。

 

 

こちらにお越しの際には空を見上げて、そんなことも思いながら探してもらえると嬉しいですね。

 

 

もちろん、私の方でスターウオッチングにお連れすることもできますので、是非、ご検討ください。

 

 

 

 

 

そして、今日は9月11日。

 

2001年のあの日は、ここヌメアにいました。

 

 

その時は労働ビザがまだ降りていなくて。

でも、グループの添乗ということで、1ヶ月間、ここにきていたのでした。

 

 

あのグループは撮影のグループ。

ミスマガジンで賞をとった4人の女の子と付き人とカメラマンとメイクの人たち、色々。。。

 

 

9月11日は、夜の便でほとんどの人たちが東京へ帰国することになっていました。

 

  

朝起きて。

今日は最終日。

市内観光だ。

 

 

ホテルで支度をしていると、ボスから連絡が入りました。

 

 

テレビつけてみて!

すごいことになっている。

今日飛行機飛ばないかも?

 

はい?

 

 

グループのホテルと違って、私は安いホテルに泊まっていたため、NHKもみることはできませんでした。

CNNなら。と、つけてみると、さながら映画のシーンみたいな映像が何度も何度も流れているじゃないですか。

フランス語であまりよくわからないけど、これを言っているのかな?

 

 

いまいちわけもわからず、現実味を帯びず、グループのホテルに慌てて行ってみると。

もちろん、皆、NHKでチェックしてました。

 

 

 

あれは酷かったですね。

 

でも、ヌメアから日本への便は予定通りに出発して行きました。

アメリカ国内は全て止めてましたものね。

 

 

 

なぜあんなことが起きたのか、その背景がなんだったのか。

どうしてあんなことを考えることができたのか。

無残としか思えない、あの地。

一瞬のことで逃げることもできなかった被害者たち。

 

今でも全容解明されていないあの忌まわしい事件。

 

 

 

 

 

あれから19年です。

被害に遭われた方々、ご冥福をお祈りします。

そして、その家族の人たちには、なんと声をかけたらいいのでしょう。

言葉が見つかりません。

 

 

 

あの時にグランプリをとった、加藤未央さん。

白いビキニであどけない笑顔で輝いていた。

 

考えてみたら、もう36歳。

ちょっとびっくりです。