輸出用のエビを。

ニューカレドニアから、こんばんは。

今日は遅いブログです。

 

どうも野球を見ていると進みませんね。。

 

今日はまたまた変わりやすい天気でした。

パラパラ雨も降ったし。

すっきりと晴れもしたし。

 

こういうときに、私が雨を心配して洗濯物を屋内に入れると、すぐに晴れてくるのです。。

裏をかいて放っておくと、雨が降ってくるのですよね。

 

おちょくられているような気分になります。

 

 

 

今日は主人の上の娘の車を借りました。

 

彼女の車はスズキジムニーです。

とはいえ、名義は主人ですけどね。

10年ほど前の車です。

 

でも、3年ほど前に、娘は大きな追突事故を起こしまして。

エアバックが飛び出てしまったのですが、その時はほとんど使っていなかったので、もったいないと、直しました。

 

完全ではないですが、まずまず直っているので、よしとしています。

パーツを取り寄せたり、できるところはうちで直したりと、かなりの時間を要しました。

もちろん、お金も。

 

 

f:id:mikomiko85:20200919194341j:plain

ジムニーの白は、ここでもよく見かける、一般的な車ですね。

 

 

そうそう、新しいジムニーは、かなり人気だそうですね!

半年待ちでも、珍しいことではないみたいで。

 

こっちにはたくさん在庫がありますよ(笑。

ハンドルが逆ですけどね。

 

 

 

 

久しぶりに、近所のスーパーでも車で、しかも一人で行けるのはありがたいです。

歩きだと、かさばるものとか重いものは、あとのことを考えて、買いませんから。

 

 

スーパーで、こんなものを見つけました。

 

f:id:mikomiko85:20200919195232j:plain

ニューカレドニアの天使のエビ!日本に輸出するためのパックです。

 

 

21−26という数字が見えます。

これはサイズです。

1キロにどのくらいの数が入るか、という意味。

 

この箱の中には20個くらい入っているわけです。

ちなみに一番大きなサイズです。

 

朝市では、26−30の2番目に大きいサイズが並んでいます。

スーパーなどには、サイズを選べるようになっています。

 

この他に、

30−40

40−50

50−60というサイズがあります。

80−100もありますが、小さい小さいものですね。

 

 

1キロ3300フランほどなので、

買ってもいいかなと思ったのですが。。

 

とりあえず、息子の試験の結果次第ということで。

購入するのはそれからでもいいでしょう。

息子もエビが大好きですから。

 

 

 

ここのエビはご存知の通り、天使のエビとして、日本に運ばれていきます。

 

塩で茹でるだけなのに、なぜか甘いエビ。

本当に美味しいです。

 

こちらに来られたときにはぜひ、朝市やスーパーで探してみてくださいね。

 

その際にはキッチン付きの部屋を予約しましょう。

日本から、お醤油やワサビを持ってきても良いでしょうね!

 

 

 

茹でるだけでも、ガーリックと一緒に炒めても。

その味に満足すること、間違いありません。