私は私。比較しないで。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は曇りのち雨。

午後になって怪しくなり、雨も降ってきました。

パラパラですね。

夜になった今でも降っています。

雨は冷たいです。

 

 

 

今日のお昼は、うどんで何かしようかな。と。

フレッシュパックのうどんが手に入ったのです。

 

 

f:id:mikomiko85:20200907160709j:plain

千葉で製造されたうどん!

 

1パック153フラン。

170円くらいでしょうか。

このくらいなら許せます。

 

久しぶりの貴重なうどんだから。

カレーうどんの気分!

 

 

 

と、考えてみたら。

お味噌もほんだしも日本のカレーも残りわずか。。。

 

 

スーパーに日本の食材が並ぶと、すぐに売り切れちゃうのです。

考えることはみな同じです。

 

 

本当に日本食に頼っていたのかがわかります。

食べたいものを食べる。

これってとってもストレス解消になっていたのですね。

 

 

結局焼うどんにして、お好み焼きに入れて食べました!

息子ががっついてしまったので、写真を撮れず。。

まずまず上手くできました!

 

 

 

 

息子は一人っ子ですが。

一人っ子なりの苦悩があるみたいです。

 

男の子の子だから余計に、パパの手伝いをしないといけないこと、多いですからね。

今日も帰ってきてすぐに、パパのトラックを洗うの手伝っていたし。

なんで、俺が。と文句を言うこともあります。

 

時たま、お化けと一緒に遊んでいるんだ。とか言い出すし。

お菓子やおもちゃなども独り占めできます。

 

主人には2人の娘がいますが、一緒に住んでいないので、息子は一人っ子です。

 

 

 

でも、私は。

小さい頃は、三姉妹の真ん中で、苦労しました。

一人っ子が羨ましかったこと。

 

 

両親からしたら、姉はとても勉強ができる、自慢の娘でした。

だからこそ、私の成績は信じられなかったよう。

なんでこんな点しか取れないのか。と何度も怒られたことか。

 

お姉ちゃんはこんな点を取ったことない!

出来が悪い妹!

と詰られてばかり。

 

 

自分なりにいい点を取ったつもりでも、褒めてもらったこともなかったし。

比較されるのも、本当に嫌でした。

 

洋服はお下がりばっかりだったし。

自分のものって買ってもらった記憶がないし。

 

姉妹で遊んだ記憶もない。

上は勉強で忙しい、下は年齢が離れすぎているから。

 

一人っ子が羨ましかったこと。

 

 

中学は悲惨でしたね。

三年の差がある姉の学年を卒業させたその先生たちが、新入生として入ってきた私たちの担当になる。

 

先生まで姉と比較してくる。

 

 

妹は腹違いの妹。

なので年も少し離れています。

 

姉が受験勉強ができないから。と、妹を連れて公園に出かけたことも。

 

だから、近所の人からは。

お姉さんは勉強できてすごいわね。

妹さんは、しっかりとおちびちゃんの面倒を見て偉いわね。

と、褒められる。

 

あまり嬉しくないのです。

 

何かあると、お姉ちゃんでしょ。と言われ。

どっちにも比較されて。

 

 

日本は、特に、ママやパパでさえも、上の子供に対して、お姉ちゃん、お兄ちゃんと呼びますものね。

海外では絶対名前で呼びます。

妹が姉を呼ぶのも、名前で。

 

 

地位が人を作ると言いますから、お兄ちゃんと呼ばれることで、しっかりしてくるという効果もあります。

 

でも、その小さな体で、プレッシャーと闘っていることは確かです。

 

 

やはり子供はせっかくの名前で呼んであげましょう。

お兄ちゃん、お姉ちゃんでは、名前が泣いてます。

素敵な名前があるのだから。

 

 

兄弟姉妹も個性があって当たり前。

比較せずに見守ってあげてくださいね。

 

 

 

でも。

パパやママは違います。

パパと呼ばれることにより、実感や自覚も生まれてくるはず。

率先して、パパ!と呼んであげましょう。

 

パパとしての自覚が出てきたら、きっと子育ても手伝ってくれることでしょう。