日本食が恋しい!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は、風もそう強くなく、青空も出て、気持ち良い天気でした。

気温はまだ低いです。

 

早く暖かくなって欲しいと思うけど、暑すぎるのは困るなあと思ったり。

無い物ねだりです。

 

夕方になると、やはり冷えます。

風が冷たいです。

 

 

 

 

昨夜、ニューカレドニアの政府は、国際線を来年、3月27日まで運休させると発表しました。

コロナの感染者が出て、国際線を止めたのが今年の3月末ですので、約1年間の国境閉鎖になります。

 

まずここでの初めての感染者はシドニーから戻ってきたカップルでした。

でも、そこからは大きく広がることもなく、今のところ、23名。

3月から4月にかけてロックダウンをしましたので、市民は皆、コロナに打ち勝った!と考えています。

既に過去のものです。

 

もちろん、マスクをする人などいません。

挨拶に、ほっぺにキスをする習慣がありますが、今では問題なく。です。

 

 

国際郵便も止まっています。

DHLなどは続けていますが、今まで以上に送料を取られるようです。

 

 

 

 

でも、やはり、私は日本人。

日本のものが恋しくなります。

 

今日のお昼は、息子と一緒に、きしめんを作って食べました!

 

f:id:mikomiko85:20200902133936j:plain

兵庫のきしめんらしいです。

 

 

このきしめんと、そうめんはなぜか近所のスーパーでも手に入ります。

かなり手頃な値段。

そうめんは暑くて食欲がない時でも食べることができるので、ありがたいですね。

 

 

息子も私とほとんどお昼を食べるので、その辺の日本食は大好きです。

お箸も、まずまず使えます。

 

でも、息子のお箸は、先にギザギザがついていなくて、滑るので、時に左の手の指が出てくるときもあります(汗。。。

 

 

f:id:mikomiko85:20200902165015j:plain

息子のお箸。持ち方も大丈夫そうです。

 

 

小さい頃から使わせていたので、上手く使えるようになったのでしょう。

日本人として、きちんとした持ち方ができるのは必須ですね。

 

 

 

 

ヌメアの市内の大きなスーパーには、日本食も少しですが、並んでいます。

 

もちろん高いです。

例えば。

 

蒸し焼きそば。

f:id:mikomiko85:20200902143634j:plain

4つ小袋が入っていて、770フラン。。

 

ソース付きですが、、

ちなみに日本円表示もありまして。この値札を見ると、839円ですって。

日本の3倍ほどでしょうか。

 

 

うどんやそば、天ぷらのつゆのもとなんてものもあります。

 

f:id:mikomiko85:20200902143620j:plain

400ml入りの瓶です。975フラン。。

 

これも意外に高いです。

でも手軽に使えるといえばそうですね。

開けてしまうと、日持ちがしませんので、それがネックですね。

日本人家庭なら問題ないでしょうが。

 

 

 

 

粉末タイプもありました。

 

 

f:id:mikomiko85:20200902143558j:plain

このタイプの方が使い勝手いいですね。

 

どれも日本の2、3倍。

 

この他には、ふりかけ、紅生姜とか。

お味噌やインスタントお味噌汁も。

 

見てて楽しいですが、買うかと言うと、また別問題です(笑。

 

 

やはり、日本食はヘルシーですよね。

ここにいる以上、毎日日本食にはできませんが、作って食べるとほっとします。

 

 

今までは、まとめて日本の家族から送ってもらっていたのに、それが来年3月までできないのはきついし、悲しいです。

 

こっちで最低限、購入することになるでしょうが、クリスマス前には郵便だけでも再開してくれないかなと願う私です。

 

 

やはり息子に日本食の美味しさ、良さを伝えていきたいから。