思いやる気持ち。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

寝不足の私です。。

 

雨で3日間、猫のドラは庭に出ることができませんでした。

だからでしょうね。

今朝は、2時半から、ニャーニャー。。。

昨日の昼間に寝過ぎてしまったのでしょう。

 

うちは、主人と息子と私で、別の部屋に寝ています。

ドアを閉めて。

 

猫のドラは一人リビングで過ごしているわけです。

 

たまに、寂しいからでしょうね。

夜中、、何時であろうとお構いなしです。

ドアの前で鳴くのです。

 

鳴いても反応がない場合は、ドアに体当たりをしたり、爪を立てたり。。

 

 

 

3つの部屋のドアはすぐ近いのに、ドラが鳴いても主人も息子もなんのその。

寝ています。。。

 

結局私が起きる羽目になるわけです。。

まあ餌をあげれば、大抵、落ち着くのですが。

それでも途中で起こされるのは、嬉しくないですね。

 

 

 

 

 

今日、息子が日本語で、ママの仕事を増やしちゃってごめんね。と言ってきました。

洋服のボタンが取れたから、つけて。と言ってきた時に。

こんなのすぐできるから。ちょっと待ってて。って言ったら。

 

 

 

ちょっと嬉しくなりました。

 

単純です〜。

親バカです〜。

 

 

日本語は、聞き取れていても話すには自信がないという息子です。

 

生まれて15年私が話しかけているのだから、耳が慣れているのはわかります。

話すのは別。

それでも、ここ数年でその語彙が増えているように思えます。

 

 

 

ここには日本語の補修校がありますが、息子は行かせませんでした。

通わせるか悩みましたが。

 

幼稚園でフランス語のレベルが低すぎると言われ続けているのに、これ以上息子にハンデを背負わせたくなかったのです。

 

 

 

そうそう、前回日本に帰国してからでしょうか。

だから・・・3年前からグッと増えたかも。

 

 

 

私が個人でのガイドを頼まれた時に。

 

あちこちの観光案内はもちろんのこと、日本ではできないことを。と、うちの家族と一緒にバーバキューをするプランを案内していました。

 

結構、好評だったのですよ!

 

f:id:mikomiko85:20200930181618j:plain

熱々バーベキュー!

 

 

当日は、主人が焼き手。

私はテーブルセッテイングなどでバタバタです。

 

 

息子は、お客さんと一緒にゲームで遊んだり。

庭の果物の案内をしたり。

近所の散歩を一緒にしたり。

そんな仕事があるのです(笑。

 

もちろん日本語で。

 

それも、ちょっと自信になったのではないかな。と思ってます。

 

やはり言葉は使わないとダメですものね。

 

 

そのほかにはドラえもんの影響。

漫画は大きいですよね。

 

 

 

 

 

ありがとう。いう言葉はもちろん、家でよく使います。

日本語でも、フランス語でも同じ。

 

よく息子はあっちむいて、ありがとう。というので、誰に向かって?と怒りますけどね。

 

 

きれいな言葉です。

ありがとう。

 

 

感謝の気持ちは常に持っておくのがいいですよね。

それと同時に、相手を思いやること。

 

 

相手を思いやるような言葉が、フランス語では思い浮かびません。

そんな風習がないですもの。

 

 

日本語を話すことができるだけでなく、息子にはその辺の独特なニュアンスや習わしなども教えていければ。と思ってます。

簡単なことではないでしょうが。

 

 

 

 

今夜、主人は夜勤。

夕食前に出勤していきました。

 

息子は、今日の夕食は残り物?と日本語で。

 

よくわかっています(笑。

 

 

 

さて、今夜はドラはおとなしくしていてくれるでしょうか。

彼女にも、相手を思いやる気持ちを持って欲しいな。と思ったりします(笑。