ココティエタイム〜。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

晴れると思った今日ですが、朝は予報に反して小雨。

時には強く降ってきました。

 

それでもお昼前には止んでくれてほっ。

 

息子はお昼の時間に歩いて学校から戻ってくるからです。

 

今までは車で迎えに行って、お昼を食べさせて、送り届けていましたが。。

車の調子が悪くなってから、朝はクラスメイトの車に、お昼は歩いて往復、夕方は主人が迎えに行ってます。

私はブレーキが効かなくなった車を運転すること、できませんもの。

 

主人は、近くなんだから。と言いますが、何かあってからでは遅いですものね。

ハンドブレーキを使いながらの運転になり、危ないです。

 

 

給食を食べるかどうかは選択制です。

でも、息子は4歳の頃からお昼の度にうちに戻っているので。

きっと彼にとって当たり前なのでしょう。

 

戻ってこなくてもいい。とサンドイッチを渡しても。

戻ってきます。。。

 

 

サンドイッチは早弁用になってます(笑。

家に帰ってもしっかり食べる。

食欲旺盛ですね。

 

 

今日は汗だくになって戻ってきました。

 

f:id:mikomiko85:20200930172109j:plain

午後からはスッキリ晴れました!

 

 

 

ここニューカレドニアには、日本と違った時間が流れていると言います。

 

のんびり、ゆったり。

時間を忘れて。

細かいことは気にしない。

 

それが、ココティエタイム。

 

 

 

 

お昼はゆっくり1時間半くらい。

海の青を見て、波の音を聞いて、ボケーっとする。

 

綺麗な夕焼けの写真を撮って。

プールサイドのバーでカクテルを飲んで。

 

f:id:mikomiko85:20200927135901j:plain

 

 

時間を忘れて、リフレッシュできるでしょう。

 

それがココティエタイム。

 

 

 

バスも時間通りには来ない。

お店も時間通りには開かない。

待ち合わせ時間に遅れる人たち。

あとで行くよ。と言っておきながら、来ない友人。

レストランのサービスも遅い。

 

 

 

住んでいるものとしたら。

 

ま、いっか。

それは、ここでは当たり前。と流すようにする。

 

深く考えると、ストレスになるだけなのです。

だから。

 

 

それがココティエタイム🎵

 

 

そうです。そうです。

深く考えないこと。

細かいことは考えないこと。

 

 

 

日本に住む人は忙しすぎです。

2分後に来る次の電車を待てずに、駆け込み乗車したり。

いつも時計と睨めっこ。

 

余裕がない。

 

忙しい。という漢字は、心を亡くすと書きます。

 

 

 

子育てもそう。

寝かせようとしているのに、赤ちゃんが寝てくれない。

寝たら、家事を済まそうと思っているのに。

イライラ、、、

 

早く寝てよ!

怒鳴ったからと寝てくれるわけではありません。

 

 

 

赤ちゃんはそんな忙しいママの気持ちを感じ取ります。

だから。

逆に寝ないのです。

 

意地悪しているわけでもありません。

 

 

赤ちゃんに寝て欲しいとき。

ママもリラックスしてみましょう。

ママがリラックスできるような環境を作るのです。

小さい音量で音楽をかけてみるとか。

いい匂いの香水をかけてみるとか。

 

 

赤ちゃんと一緒に寝てしまうから、そんなことできない!

いいんです。

赤ちゃんと一緒に寝れば。

 

 

じゃ、一緒に寝よう!

と横になってリラックスしていたら、きっと赤ちゃんもウトウトしてくるはず。

 

 

育児で家事で疲れているのです。

 

いくら専業主婦でも、育児だけをやっているママはいないでしょう。

もちろんその間に、洗濯、料理、掃除。。。

いくらでもやることがあるのが家事です。

 

 

 

でも、1日くらいやらなくても、どうってことないのです。

1日掃除をしないくらいで、死んだ人もいませんし。

洗濯物も、1日くらいサボっても、着替えは回るでしょう。

 

 

赤ちゃんはどうですか?

1日ミルクをあげなかったら。。

衰弱してしまいます。

 

 

だから、赤ちゃん優先なのです。

自分で何もできないのだから。

 

 

ゆったりとした気持ちで。

構えることなく。

肩の力を抜いて。

 

 

明日は、午前中だけでも、ココティエタイムにしてみませんか?