油断大敵。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日も良い天気でした。

ポカポカと言うのではなく、すでに暑い。。

昨日も暑いなあ。と思っていましたが、その上です。

紫外線がビンビンに1日中注いでいました。

 

 

今朝、洗濯物を片付けようと部屋を出た時、ショックなことが起きました!

ガラスの引き戸のドアに、なぜか、メガネをぶつけてしまって。

自分のバカさ加減に呆れるほどです。

 

 

 

そのメガネは、夏の日差しが強い時用に、JINSのカラーコントロールレンズを入れて、作ったものです。

 

紫外線の量で、色が変わるレンズです。

室内は普通のメガネとして。

外に出たら、サングラスまでとはいかないけど、日差しから、紫外線から目を守ってくれるレンズ。

 

 

f:id:mikomiko85:20200926173128j:plain

上がコントロールレンズを入れたもの。やはり、レンズが分厚いです。



 

なのに、この天気のいい今朝にぶつけてしまうだなんて。

形が微妙に変わってしまったような感じです。。。

 

かけ心地が違う。。。

 

最悪です。

 

コンタクトレンズも愛用していますし、普通のメガネもありますが、日差しの下では、眩しすぎる。。。

 

室内でも、この日差しでコンタクトもきついのです。

 

家の中まで、日差しは色々なものに反射して入ってきます。

白い壁、芝生、洗濯物にも。

車のフロントガラスや。。

 

 

ドアを開けると眩しいし、開けないと暑いし。

 

なので、家でパソコンに向かっている時も眩しいから、このメガネがよかったのに。。

 

落ち込みます。

  

一応、真っ直ぐに直したつもりでも、ちょっと違うような。

素人では限度がありますね。

 

 

 

 

 

さて、先日、主人のいとこがニュージーランドから戻ってきました。

南島でホテルのレストランでコックさんとして働いていましたが、コロナのせいで厳しく、現状ホテルが上向きにならないこともあり、引き払って戻ってきたようです。

 

 

でも、オークランドーヌメア間の飛行機、、

まだ運行しておりません!

 

 

彼は、仕方なく、オークランドー成田。

そのままトランジェットで、成田ーヌメアと戻ってきたようです。

 

ちなみに、オークランドー成田は10時間半から11時間ほどかかります。

そして、成田からヌメアは8時間半。

 

でも、、オークランドーヌメアは、、3時間ほどです。

だって、すぐ近くですもの。

 

 

貴重な経験です。。

 

しかも、成田でトランジェットの間に、免税店でも。と思っていたようですが、、

予想通り、成田は静かだったようで。

 

踏んだり蹴ったりとはこのことですね。

 

 

もちろん、ヌメアに戻ってきてからは、自宅待機です。

時に、家にいるかどうか、抜き打ちチェックが入るようです。

 

それで家にいなかったら。。

はい。

罰金ものですね。

 

 

ニュージーランドの25日の新規感染者は2人です。

今のところの総数は、1831人。

 

ニュージーランドは日本と違って、人口密度も低いですし、島国ですので、空路を閉めてしまえば、ある程度、抑制はできると言うことです。

 

 

これはニューカレドニアも同じこと。

ニューカレドニアの感染者総数は26人。

 

数日前に3人増えたんです。

フランスから日本経由の飛行機は一応ありますから、そこから入ってきたのだと思われます。 

それから増えていませんね。 

 

 

 

日本では未だクラスターが発生していますよね。

長い戦いになっているので、どうしても気が緩みがちです。

でも、ウイルスはすぐ近くにいて、油断をすれば、入り込んできます。

 

 

 

どうか、引き続き、コロナ対策をしっかりしてくださいね。


   f:id:mikomiko85:20200926184239j:image

 

 

手洗い、マスクも重要ですが、歯磨きも効果があります。

口の中を清潔にしておくと言うことですね。

 

家に戻ってきたら、手を洗うついでに顔も洗って、歯も磨いて。

 

体調が少しでもおかしいなと思ったら、体温を測って。

 

自分の身を守れるのは自分だけです。

 

 

 

早く通常の生活に戻れるように、できる限りのことをしていきましょう。