家族が元気なら。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は曇りでした。

かなり分厚い雲が1日上空を覆ってました。

少し陽がさしましたが、少しだけ。

夕方から夜には雨も降りました。 

 

 

 

ここ数日、飼い犬のクッキーの調子が良くないです。

 

お尻に傷を見つけたのが昨日。

 

どうしてこの傷がついたのか、犬は説明してくれません💦

痛いのか痒いのかもわかりません。

 

この数日暑い日が続いたので、体力を消耗していたでしょうし、虫も庭に出てきていたでしょうし。

 

今日は、食欲もあまりありませんでした。。。

 

f:id:mikomiko85:20201103152256j:plain

車の下から出てこようとしないクッキー。


  

 

クッキーは、25キロを超えているので、私一人で医者に連れていくことができません。

診察台に乗せられないから。

 

主人か息子を待って。になります。

 

 

 

 

 

結局、主人が仕事から戻るのを待って医者へ。

 

薬を注射してもらって、どうにか。

しばらく安静です。

犬ですからね。

安静にできるのかな? 

 

 

 

確かにクッキーもすでに11歳。

いつも、体調万全ではないでしょう。

 

人間なら、経験をもとに様子見もできますが、犬の場合、どのくらいのものがどのくらい致命傷になるかとかもわかりません。

 

 

 

 

やはり、家族が元気でいること。

これが一番かなと。

 

犬や猫、ペットも含めて。

  

 

 

 

 

あれは息子が4歳の時。

 

朝、息子を送り出してからしばらくして、家の電話がなったんです。

見覚えがある番号だな。と思って取ってみると。

 

息子の学校の校長先生からでした。

 

 

 

息子さんが、「トンべ」してしまって、大変なんです。

 

 

 

トンべとは落ちるとか転ぶとかそんな意味です。

 

プレイゾーンから落ちたとか?

頭を打ってるのかな。大丈夫かな。色々考えて慌ててダッシュで、本当に急いで、学校に行くと。

 

息子は校長先生の部屋で座って泣きべそをかいてました。

何が起こったのかと聞いてみると、、、

 

 

休憩時間に校庭で遊んでいて、誰かにぶつかったのか、押されてしまった。

前に転んでしまって、そのまま植木に顔を突っ込んでしまった。

 

大丈夫かと体を起こしたら。。

なんと前歯が消えていた。

 

 

植木に突っ込んだときにどこかにぶつけて歯を折ったらしいのです。

前歯の1本とその横の歯も消えていました。

 

よくみると、首にも顎にも傷があって。

転んだだけでこうなるかな。と言う感じの傷。

痛々しかったです。

 

 

 

それだけならまだ良かったのです。

 

2日後。

 

いとこに呼ばれて、いとこの家の庭でバーベキューをしていたとき。

 

 

いとこと遊んでいた息子。

楽しそうに声が聞こえていたから、安心していたのですが。

 

木の裏にいるだろう息子に声をかけようとしたとき。

 

カプカプというかコプコプというか音?が聞こえてきたのです。

何の音?と思ってみると。

 

 

息子が転がっていました。

引き付けを起こしていたんです。 

体を起こしてみると、熱い。

 

熱痙攣でした。

 

 

 

慌てて救急病院に連れて行きました。

 

病院に着くまで気が気じゃなかったこと。

結局、3日間入院。

 

 

 

 

子供の頃の息子は何度も引き付けを起こしました。

横で何度も見ている私もびっくりします。

 

その度にハラハラ。

 

 

 

入院した3日間も、付き添いをした私でしたが、病院側が用意してくれたのはリクライニングチェアのみ。

 

椅子で寝ると言うのは無理がありますね。

心配だったこともあり、ほとんど眠れず。

 

 

懲り懲りでした。

 

 

 

 

健康でいることが1番の親孝行かな。と思います。

それでも、親は高望みをして、色々と期待してしまいますが(笑。

 

原点に帰って、元気でいる子供達を抱きしめてあげましょう。

 

 

それがきっと親子の信頼関係を強くしていくと思うからです。