父の日。ありがとうそしてごめんなさい。

今日は父の日。

 

ここニューカレドニアでも父の日です。

母の日は日本とずれることが多いけれども、大体父の日は同じ日になります。

 

 

小さい頃に親に離婚され、、父親に引き取られた私。

姉に比べあまり出来が良くなかったこともあり、父親には可愛がられた記憶があります。

もちろん怒られた記憶もたくさんあるけど。

 

 

でも実家での窮屈な暮らしに嫌気がさして、ひとり暮らしをしたいと父に言うと、即反対。

その時は20歳になってました。

 

我慢できなかった私は、計画を実行。

家を飛び出したのです。

 

 

姉妹の中で私が一番父親に相性がよいと分かってました。

だから、いずれ、父親と一緒に暮らすことになるかも。とも思ってました。

 

ニューカレドニアで一緒に暮らさない?と聞いたこともありました。

お前には同居してくれとはいえないけど、近くに住んで欲しかった。と言われてしまったから。

 

 

あの日、最後になってしまった父との電話。

父の誕生日。

 

父は私に謝ってくれました。

 

離婚したことでお前に苦労をかけたな。って。

悪かった。って。

お前はまだまだ小さかったのに。

 

でも普通の家庭に育っていたら、海外で暮らそうだなんて思わなかったかもしれない。

だから、これでいいんだ。と答えました。

 

たわいもない、昔話。

息子のこと。

会いに行くまでもう少し待っててね。って。

 

でも会わせられなかった。

 

その電話の2週間後に父は息を引き取りました。

 

息子が欲しい欲しいと言っていた父。

 

お前はダンボールの中に捨てられてて、それを拾ってきたんだ。とか。

初めて東京に出てきて、納豆を食べた日のこと。とか。

 

酔っぱらうと同じような話ばかり。

 

 

父は山口県下関市の出身。

お墓も下関にあるのです。

 

f:id:mikomiko85:20200621130027j:plain

朝日を浴びた関門海峡。私のルーツでもある下関。

 

なので、日本に帰るたびに下関に行ってお墓参りは欠かせません。

 

お酒を持って。

お線香を持って。

 

連れてきたよ。 

また大きくなったよ。

頻繁に来れなくてごめんね。

 

 

f:id:mikomiko85:20200621130116j:plain

唐戸市場は下関にある大きな市場。ふぐだけでなく、新鮮な魚たちが並びます。


 

今日は父の日。

 

不器用な父親だったけど、やはり1人しかいない父。

もっと2人でお酒も飲みたかったな。

ニューカレドニアにも案内したかった。

 

 

大事に育ててくれてありがとう。

親孝行がきちんとできずにごめんなさい。

 

 

 私はもう少し、こっちで頑張るよ。