子供の夢〜

ニューカレドニアからこんばんは。

 

朝は大きな雲が支配していたヌメアですが、午後になるにつれて、まずまずの天気になってくれました。

今日はうちでのんびり。

 

 

 

昔から息子は飛行機が大好きでした。

空に飛行機を見つけると、大喜びしていました。

 

ヌメアの国内線空港はマジェンタ空港です。

 

よく息子を連れて、飛行機を見に行きました!

 

f:id:mikomiko85:20200628144016j:plain

離陸しようとする飛行機に、バイバイをする息子。

 

マジェンタ国内空港はとても小さいので、すぐ近くから間近で飛行機が見れます。

飛行機会社は、エアカレドニー。

小さな飛行機は全席自由席です。

 

 

ここから、イルデパン、ウベア、マレ、リフーなどの島々や、北部にも飛んでいます。

 

 

日本人の観光客に人気があるのはイルデパン。

この飛行機でたった、20分で到着します。

メディアンイルデパンも相変わらず、人気があります。

日帰りツアーでも人気の島なのです。

 

 

ウベアは、約30年前、映画、天国にいちばん近い島のロケになったところ。

当時とあまり変わらず、数多くの自然が残されています。

ここは飛行機もホテルもちょっと高めなので、ハネムーンに人気なところです。

パラディドウベアは、島の中で一番きれいだと言われる、橋のすぐ近くに建っています。

ここは飛行機で40分弱。

ここも、日帰りツアーで組むこともできますが、とても綺麗なので、日帰りだともったいないくらいです。

 

マレやリフーは日本からの観光客にはまだ馴染みがありませんが、ウベアと同じくロイヤリティ諸島なのに、全く趣が違う島々です。

 

マレはアボカドが有名。

リフーはバニラが有名。

 

どちらも個性的なビーチがあります。

 

 

 

息子はその頃から、パイロットになる!と言い出しています。

この時、4歳。

 

子供の夢は応援したくなります。

でも、ちょっと現実は厳しい。

それもわかっています。

 

 

やはり興味のあることを仕事にした方が良いですからね。

色々なことに興味を持てる柔軟な心を持つ子供に。

そんな受け皿を親がフォローできるか。

 

 

あなたに無理に決まっているじゃない。

止めておきなさい。

 

そんな言葉を言わずに応援してあげる。

時期を見て、自分でそこに行くまでの方法を考えさせる。

 

 

それが親のできることなのでしょうね。