不公平でしょ。

ニューカレドニアからこんばんは。

こちらは夜の8時を過ぎたところです。

日本とは2時間の時差。

意外と近いのです。 

飛行機でも、8時間半くらい。

東京からも関空からも直航便が出ています。

 

 

 

今日は庭の芝刈りでした。

息子も今ではかなりの戦力になります。

おかげで私は手伝わなくても済む日も。

 

主人が芝刈り機を使って切った雑草を、集めて片付けるのも良いのですが、、

問題はその後です。

 

もちろん、主人も息子も終わるとシャワーに入ったりで寛げます。

でも、私は、そこから食事の用意だとかしないといけないわけで。

くつろいでいる2人を横目に動いている自分。。。

 

不公平だなと思うわけです。

私は主人の手伝いをしても、主人は私の手伝いをしてくれない。

 

そうですね。

息子が小さい頃から思っていることです。

 

息子は母乳だから、面倒を見れない。と何度も使われたことか。

ジュースや麦茶を飲む頃になっても、泣き喚かれても困るし。と、、言い訳ですね。

 

これがパパの特権。

やはり不公平。

 

 

 

庭のココナッツの実。

たまに風に煽られて落ちてきます。

車に落ちたら、、凹むでしょうね。

 

今日のは大きく形が良いです。

たくさんジュースが入っていそう。

 

f:id:mikomiko85:20200606145547j:plain

ココナッツジュースや、中の白い部分を削ってサラダに加えたり。いろいろ使えます。

 

この実を放っておくと、芽が出てきます。

目が出てきたのを待ってから、埋めるわけです。

あとは勝手に大きくなります(笑。

 

 

子供は放っておくわけにはいきません。

育児放棄もニュースになるけども、それはダメです。

こんなことで有名になっても、、、です。

 

 

でも、育児放棄も、子供に対しての暴力も、気持ちはわかります。

辞めた〜と言いたくなる気持ち。

言ってもどうにもならないこと。

 

ぐあーと言いたくなる気持ち。

自分のことができない寂しい気持ち。

子供は可愛いけど、、という気持ちも。

 

親ならみんなそんな気持ちになるんです。

 

だから、子供のことを褒められると、自分のこと以上に嬉しい。

なんででしょうね。これ。

きっと、自分のやってきたことに対して、良い評価をしてくれたと思うからでしょうか。

 

子供は親の所有物じゃない。

自我があるのです。

 

思い通りにならなくても、当たり前。

自分と同じような失敗をしそうでも、助言はしても、押しつけない。

 

そうは言っても、難しいんですよね。。

子供に同じ失敗をして欲しくないから。

 

その親心を子供がわかるのは後々。

 

楽しみは後に取っておきましょう。

きっと花を開く時が来るはずだから。

 

 

悩んでいるママが、少しでも不安を取り除くことができますように。