ボンフェット!

今日は、ここでの母の日。

5月はメーデーやらの祝日が多く、特に今年はペンテコットが5月末にあったから、母の日は今日になってしまったのです。

ちなみに父の日は2週間後。

 

母の日は家電商品などがセールになります。

洗濯機や炊飯器、ミシンなど。

掃除機やヨーグルトマシンなども。

 

代わりに父の日は、スマホや日曜大工、車のタイヤなどなど、、

 

で、週末に近づくと、ボンウイークエンド!(良い週末を!)という挨拶に加えて、ボンフェット!と言われます。

母の日の週末だったら、楽しい母の日になるといいね!という感じかしら。

 

私が初めての母の日をここで迎えた時、知人から、ボンフェット!といわれ、、ちゃんと返すことができませんでした。

もちろん、返事はありがとうで、メルシー!です。

知らない人にでも、言い合うのがフランス風。

スーパーの店員さんにも。

 

主人も息子も起きてきて、おはようの後に、ボンフェット!と言ってくれたけど。

2人次第ですね。

 

もちろん母の日でも家事はなくなりません。

やることは同じ。

当たり前か。

 

 

で、主人が、母の日だし。と、ラムを買ってきてくれました。

f:id:mikomiko85:20200607152217j:plain

茶色のラム。アルコール度40度です。

カクテルを作ってくれたけど、、

いまいちだったな(笑。

 

最近は本当にお酒を飲まなくなりました。

もともと、何かあった時くらいしか飲まなかったけど。

本当に久しぶりのアルコール。

おかげで少し頭が痛い気がする。。

悪酔いかも。

 

 

そうそう、ヌメアでアルコールの購入規制が変更になりました。

今までは休みの前の日には購入に対して、時間制限がありました。

午前中のみで、午後は基本的に買えなかったのです。

 

6月から、その辺はオープンになりました。

でも、購入には身分証明書が必要になります。

スーパーやワインショップでお酒を購入する際には、パスポートが必要になりますので、忘れずにお持ちくださいね。

 

もともと、時間制限をかけたのは、飲酒運転による事故が多かったから。

身分証明の提示でどこまで 飲酒運転の歯止めがかけられるか。

これが問題です。

 

 

ともかく今日は母の日。

全てのママにとって、良い1日になりますように。