今日は母の日。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は良い天気。

一日中良い天気でした。

 

やはり青空はいいですね。

元気をもらえます。

 

椰子の木もキラキラしてて、心なしか嬉しそうです。

 

 

椰子の木と青空は最高のコンビです。

 

これも!

 

これも!

 

どこ見ても青空です。

 

真っ青。

 

雲があっても絵になります。




友人から、ドラゴンフルーツの苗をもらいました。

うちの庭にもすでにドラゴンフルーツはありますが。

もらったものは、中が黄色のものだそうです。

うちのは中が白。

 

でも、、ドラゴンフルーツは場所を取ります。

どんどん伸びていきます。

 

すぐに植えてあげたらいいのでしょうが、場所を決められないので、ひとまず水につけておきました。

どうしましょう。

 

 

一応、水につけてみた。

 

 

 

今日はフランスでは母の日。

ここでも母の日です。

 

日本とはずれて、5月の最終日曜日。

父の日は同じ日ですけどね。

 

 

 

巷では、この日に合わせてセールがあります。

チョコレートから電化製品まで。

掃除機や食器洗浄機なども人気だそうです。

ネックレスなどの装飾品、カバンや香水なども。

 

カーネーションはここでは見ませんが、感謝の気持ちをこめて、一輪のバラを送る人も少なくないようです。

 

 

お昼はどこのレストランも予約でいっぱい。

 

特にシーフードレストランは稼ぎどきです。

先週うちに遊びにきたシーフードレストランに勤める親戚も、今朝は早いうちから仕込みなどの準備で忙しかったようです。

 

 

 

 

母の日の週末には、マダムに「ボンフェット!」と声をかけます。

 

日本にはない習慣ですね。

楽しい母の日になりますように。って感じでしょうか。

 

私もここで息子を産んで初めての母の日に、そう声をかけられて、意味がわかりませんでした。

そういえば、そう声をかけてくれたのは、そのシーフードレストランに勤めている親戚でしたね。

 

 

 

母の日は、一人一人が、お母さんの子供としてお母さんに対して感謝をしたり、敬意を払ったりする日。

 

 

起源は諸説ありますが、アメリカからと言われています。

カーネーションを送るのもアメリカ式。

赤のカーネーションには、母の愛という花言葉があるからです。

 

 

 

 

お母さんは毎日仕事があります。

お母さんになったら、途中で辞めることもできません。

それも24時間、年中無休です。

 

家にいるから楽。ではなく、家で休まず動いているお母さん。

家族が安心して健康で暮らせるようにいつも考えている、縁の下の力持ちなのです。

 

 

 

恥ずかしがらずに、感謝の言葉を。

物じゃなくて言葉で十分なのですから。