昨日から新しいノートになった。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は良い天気でした。

雲1つないくらいの青空。

 

昨夜、雨が降ったのが嘘のような綺麗な青空でした。

 

 

 

青空と椰子の木。

よく似合います。

 

 

 

 

息子が18歳になって。

新しいノートになりました。

 

息子のことをダラダラと書いている、日記です。

 

 

 

陣痛があった日から、日記を書いています。

このノートはB5版。

96ページのノート。

 

1ページに4日のペースで気になったこと、考えたこと。

息子の誕生日を初めの日にして、1年書いています。

 

 

生まれたあたりは、世話に明け暮れていたので、毎日書いていませんでした。

無理をしない程度の日記。

まあ誰に見せるわけでもないので。

 

毎日書くようになったのは1歳くらい。

息子を寝かせてから、日記を書くのがルーティンでした。

 

今読むとなんだかわからない内容になっている昔の日記は、、複雑です。

 

 

 

それでも、息子と過ごした貴重な時間や愛情がここに詰まっているのです。

息子は日本語を読めないから、完全に自己満足ですけどね。

 

 

 

 

いろいろな初めて。

歩いた日。

ママと呼んでくれた日。

頭をぶつけて焦った日。

 

トイレトレーニングを頑張った日。

幼稚園に行った日。

 

歯を折って大変なことになった日。

ひきつけを起こして眠れなかった日。

 

言葉が遅くて悩んだこと。

 

日本に行った時に見せてくれたあの笑顔。

 

 

 

 

 

 

 

これからの息子の未来も。

新しいノートに書き入れる楽しみがあります。

 

 

さて、いつまでこれは続けるのがいいのでしょうか。

いつか読んでくれる日が来るのでしょうか。

 

 

その日を楽しみに書き続けることにします。