国内線空港近くのシーフードレストラン。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

風が本当に強い1日でした!

怖いくらいでした。

 

倒れるかと思ったくらい!

 

 

 

今日はジェネラルストライキであちこちブロックされる!という情報があったものの。。

何もなかった!

 

 

ダンプトラックに土を乗せて、夜中に集合!

集合先は大きなランドアバウトと言われるロータリーに。

いくつかのランドアバウトに分かれて、その荷台の土を道に落としてブロックしよう!

 

というものだったそうです。

 

 

北から南からトラックやバスやらが集まるはずだったんですが。。

わかりませんね。

まず何もなくてよかったです。

 

 

主人は一応、普通通り起きたはものの、いくつもりがなかったようで(笑。

同業各社に連絡してから、観念して仕事に出かけていきました。

 

今までもストライキといえば、道路でタイヤを燃やしたり。

倒木で道を塞いでみたり。

 

いろいろと考えますね。。

感心します。

 

 

 

 

 

 

昨日、主人の親戚が尋ねてきました。

もう何年くらい会ってなかったかしら。

5年は超えていたでしょう。

 

 

彼が料理人としてニュージーランドのレストランで働いていたときにコロナが始まって。

コロナのせいでニュージーランドからここニューカレドニア間の飛行機が止まってしまって。。。

 

 

仕方なく、彼はニュージーランドから日本へ入り。

そこから乗り継ぎでニューカレドニアへ。

 

20時間くらいかけて戻ってきたんです。

ちなみに直行便は3時間ほど。

お隣の国ですから(笑。

 

すごい経験だったと昨日も笑って話してくれました。

でしょうね。。

 

 

 

そこからいくつかのレストランで働いて、今はシーフードレストランで頑張っているようです。

 

初めて彼に会った時、まだ彼は中学生だった。。のに。

今はしっかりそのレストランのシェフとして働いているって。

 

時が経つのは早すぎます。。。

 

 

 

立派なレストランです。

「エサンスィエル」という名前。

 

lessentiel.nc

 

 

ホームページを引っ張ってきても、写真が出てこないのが、、なんででしょう。

 

 

シーフードの盛り合わせで、10950フラン。

二人分で、牡蠣12個、エビ12個。

数種類の貝。

魚のサラダ。

タコのサラダ。

レモン、バター、エシャロット酢、マヨネーズを添えて。

 

レストランのtwitterより。

 

豪華で美味しそうです。

これは二人分ではないですね(笑。

 

 

これに半身のロブスターが2つ加わると、17950フランになるそう。

うーん。

こうなると高いけど。。

 

 

他にも、ブイヤベース。

タコのカレー。

エビのカレー。

タイムの花と蜂蜜で漬け込んだ子羊のすね肉。

 

その日によってのおすすめメニューもあるみたいです。

 

 

 

 

 

場所は国内線空港のすぐ近くですね。

ホテルからしたら、車で10分くらいのところ。

 

 

 

 

クチコミもいい評価が多いですね!

 

 

近いうちに出かけてこようと思ってます。

ついでに日本語メニューを作ってあげようかな。

 

 

小さい頃から知っている彼がいるレストラン。

安心してお勧めできそうです!