低気圧が逸れて。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は低気圧一過のとても良い天気になりました。

洗濯物が乾いて、忙しかったくらい。

しばらくテラスを占領していた洗濯物が片付きました!

 

 

椰子の木の真下から〜。

 

 

透き通った青空。

 

 

空気が綺麗になった気がします。

 

 

桑の実が赤くなってきました!

 

 

大きなカタツムリ発見!

 

 

太陽が眩しい眩しい。

 

 

 

 

オプイの花も元気です。

 

 

雨のせいで落ちてきたココナッツの実。

 

 

 


月曜の夜からだったので、3日間。。

だらだらではなく、激しく降り続いたので、雨量も半端ではありませんでした。

 

 

と言うことは。

心配になるのが、農業への影響です。

やはり畑が水没してしまい、ほとんどの作物が無駄になってしまったところも少なくないようです。

 

野菜も輸入に頼っているとはいえ、物価の上昇が続いている今、更なる追い討ちになりそうですね。

はあ。

 

 

 

しかし、今朝は本当に寒かった!

毛糸の帽子を出したくらい。

平野部でも12度まで下がったようです。

日が延びてきたこの頃ですが、、春というにはまだ早すぎるのでしょう。

日が暮れた今も、、やはり寒いです。

 

 

 

また日曜から雨が降る予報も出ているのです。

束の間の青空を有効に使おうと思ってます。