あらまあもう?

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

午前中は天気があまり良くなくて、期待できないだろうと思ったのに。

午後になったらずいぶん青空が広がってきて。

ポカポカするくらいの気温になりました。

 

 

 

 

 

ハロウインが近づいてきましたね。

子供たちが大好きなアメやゼリーなどがスーパーでも場所を割いて陳列されています。

飾り付けも色々趣向を凝らしているのが面白いです。

 

 

ハロウインキリスト教のイベントの中でも重要なもの1つなので、次の日の11月1日は祝日。

日本で言うと、お盆にあたる日だからです。

 

今はそれに合わせて造花の花束があちこちで売られています。

お墓にお花を備えるとき、ここでは造花が一般的です。

暑い日には生花だとすぐに枯れてしまうから。

 

 

 

それなのに。

すでにクリスマスの飾り付けが始まっているのです。

 

今日行った大きなスーパーでは、こんな感じに。

 

 

道路の飾り付けもあちこちで始まっていました。

 

 

もちろん、点灯はまだ先ですが。

 

 

2023年も終わってしまうのか。。

ここの人たちはイベント好きが多いと言うことでしょうね。