白いバラを持って。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は夕方5時から、主人の友人のお葬式に参列してきました。

先週に自殺を図った彼です。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

主人の幼馴染であったこの彼。

それでも最近はご無沙汰で、会ったのは3年ほど前だったそう。

残念ながら、私は会ったことがありませんでした。

 

 

白いバラを持ってきて欲しい。という遺族の意向で、午前中は白いバラを探して回ることに。

普段は気にしないところに花屋さんはあるものですね。

 

日本の花屋さんと違って、生花より造花の方が多かった店内。

ここでお墓に飾る花のほとんどが造花だからです。

 

生花だと暑いこの島で日持ちしないことから、造花を飾る人が多いのです。

 

 

生花もほとんどが花束になっていました。

自分で選んで花束にしてもらうのは難しそうです。

 

 

1軒目にはなくて。

2軒目で見つけて購入。

主人と2人で参列するために、2本購入。

2本で1100フラン。

 

 

 

 

斎場はうちから車で10分ほどの新しいところでした。

言われるまで気づきませんでした。

 

 

懐かしい面々と挨拶をする主人。

私が知っている顔も知らない顔も。

 

 

式典が始まって、祭壇には思い出の写真がスライドショーで映し出されました。

 

家族の笑顔の写真。

マリンスポーツをしている彼。

 

その中のボートの上で撮った写真に主人が反応するので、何かな。と思ったら。

横に写っているの、オレだ。っていうのです。

 

逆光のせいか、顔も暗すぎてわからない。

しかも髪の毛が長い?

私の知らない、子供の頃の主人がそこにはいました。

 

子供の頃、長い髪が流行ったから。って。

なるほどなるほどです。

 

 

 

讃美歌と息子さんのお礼の言葉と。

 

 

 

 

 

彼は左半身が不自由だったのに、アクティブでした。

ジェットスキーとかスキューバーダイビングとか。

 

 

負けず嫌いだったのでしょうね。

それでも、自殺をするほど追い詰められていた。

 

 

やるせないです。

 

 

 

 

ここでは土葬が一般的ですが、今回の彼は火葬されるそうです。

海が好きだった彼らしく、海洋散骨する予定だとか。

 

 

 

お葬式は、お世話になった故人にお別れを言う最後のチャンス。

でも、元気なときに会えていたらもっと良いわけです。

 

 

 

どんな形であっても、後悔するものですが。

後回しにせず、会えるときに、きちんと自分の気持ちを伝えていきたいですね。