4連休の初日。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今朝、パンを買いに外に出た時はとっても良い天気でした。

 

 

雲1つないなあ。快晴だあ。と思ったんです。

 

道中、自家用のボートを牽引している車をいくつか見て、4連休の初日だし、いい天気だし、気持ちがわかるなあ。と思ったのです。

 

ちなみに、うちにも小さなボートはありますが、、

故障中です(笑。

 

 

でも、10時過ぎたあたりから、天気が微妙になり。

 

10時半ごろには、ドカンと雨が降ってきました。

それも半端な量ではありませんでした。

雷もガラガラと何度も。

近くに落ちたようでした。

 

朝の天気に騙されて、海などへ出かけた人たちは大変だったでしょうね。

車を運転するのも大変なくらいの雨。。

 

 

 

土砂降りは3時間ほど降り続きました。

 

ここまでまとまって雨が降ったのも久しぶりです。

雨は色々なものを洗い流してくれますね。

雨の後は気温がガクッと下がった気がします。

 

 

 

夕方になって、落ち着きました。

 

 

 

この週末はハロウィーンの4連休。

 

11月1日は諸聖人の日で祝日だからです。

この日は今年火曜なので、間に挟まれた月曜も必然的に休みになることから、学校や公共機関は4連休。

 

 

全ての聖人と殉教者を敬う日。

ご先祖さまのお墓をお参りする日。

日本でいうお盆ですね。

 

 

 

数週間前から、あちこちで造花が販売されます。

お墓参り用のものです。

 

スーパーの広告。

 

日本では生花が普通でしょうが。

ここでは、気温が高い時期であること。

生花だと枯れてしまうというので縁起が良くないということ。

見た目に綺麗だということ。

長く使用できるということから、造花が一般的です。

 

 

 

 

 

 

明日は、主人の古くからの友人の家に出かけてくる予定です。

高齢なその夫婦は、ここのアパートを売り払って週末フランスへ旅立つから。

ここでの医療に限界を感じて、フランスで手術を受けるためだそうです。

 

すでに80を超えているから、もう会う機会はないでしょう。

悔いのないように、お礼をきちんと言うつもりです。