もやしも豆腐も、もはや高級品です。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は風もなく、暑い1日でした。

夏が本格的に始まるな。と思える気候。

家の中に掃除機をかけていただけで、汗だくでした。

 

 

急に暑くなったそのせいでしょうね。

夕方ぱらっと雨が降りました。

本当にぱらっと。

 

 

 

 

今朝、スーパーに出かけたら。

またいくつもの商品が値上げされているのに気がつきました。

その店、火曜日が棚卸しだったんです。

だから、次の日から値上げしたのでしょう。

 

 

小麦粉や牛乳、砂糖などの必需品が値上がりすると、頭が痛いです。

1ヶ月に1つ買うくらいのペースのものが値上がりしてもそんなに影響は出ないでしょうが。。

 

 

棚の前でしばらく固まってしまいました。

 

サクッと値上げしてくるのは、、怖いですね。

 

 

 

日本には、いくつも庶民の味方となる食べ物があります。

豆腐とか、もやしとか。卵とか。

言い方が失礼ですが。。

 

 

 

ここでは。

豆腐は高いです。

買う気になりません(涙。

 

 

 

ニューカレドニアの豆腐。

330g、690フラン。

750円くらいでしょうか。

 

買ったことも食べたこともありませんが、木綿豆腐に似たものだと。

どんな人が購入していくのか、、見てみたいものです。

 

 

 

 

 

もやしも、ここではセレブの食べ物(涙。

 

生のもやしはプラスチックのケースに入っています。

細身のもやしです。

 

 

200g、347フラン。

420円というところでしょうか。

 

 

そして、酢漬けのもやしもあります。

これはまだ安い。

でも酢漬け。

 

水に晒してから食べるのがいいでしょうが、シャキシャキ感は残念ながら、、ありません。

 

 

 

349gで205フラン。

230円程度でしょうか。

 

もやし。と馬鹿にもできません(笑。

もやしさまです。

 

 

 

 

卵も高いです。

例に漏れず。

 

12個入りのパックがこの値段。

 

 

30個入りのパックもあります。

 

 

この値段の違いなら、30個を購入したほうが安いですが。

 

 

もちろん、卵はニューカレドニアのもの。

この島は日本の四国と同じくらいの大きさ。

 

あ、鶏肉もローカルのものは、、高いです。

 

 

 

 

 

最後は、、コカコーラです。

 

1、5リッターのボトルは、この値段。

 

 

そして、細身の500mlのボトルも440mlの缶も、、それなりのお値段です。

 

 

 

最近は、節約も行き詰まってきています。

限度があります。。。

 

外食なんてとんでもない。

 

 

随分前に物価が上がりすぎだ!という政府に対してのストライキもあったけど、、特に変わらず。

今後、どうなっていくのでしょうね。