ハッピーハロウイン!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今朝、息子は友人の家から戻ってきました。

4泊もいなかったので、なんだか不思議な感じです。

 

まあ途中戻ってもきてたので、4日会っていないわけでもないのですが。

 

今朝の5時ごろまでその友人と話をしてたようで。

徹夜ができるというのは、若いってことでしょうね。

だからでしょう。

夕方4時ごろから、寝てしまいました。

 

夕食はどうするのかしら。

 

 

 

 

 

午後には主人のいとこの家に出かけてきました。

イカの収穫を手伝ったいとこです。

 

 

そこから、モンドールがキレイに見えました!

 

f:id:mikomiko85:20211031132142j:plain

市の名前にもなっている山、モンドール

 

f:id:mikomiko85:20211031132132j:plain

縦だとまた違って見える。

 

その家で飼っている、豚さん。

人懐っこい豚。

 

クワックワッ。

ブーブー。

 

f:id:mikomiko85:20211031132204j:plain

愛嬌があります。

 

今日は、スイカのお礼でマフィンを作ったから。

 

f:id:mikomiko85:20211031132150j:plain

久しぶりにマフィンを作った。

 

なのに、お礼のお礼で、、ハーブをいただきました。

あれ?

 

f:id:mikomiko85:20211031132220j:plain

タイムとイタリアンパセリ

 

 

 

 

今日は10月31日。

ハロウインです。

 

f:id:mikomiko85:20211031134546j:plain

あまり怖くないww

 

 

今では日本でも色々な商品戦略のもと、ハロウインと言うものが認知されつつありますが。

宗教的な意味合いがなくなっているようですね。

 

 

確かに、ずっと前にアルバイトしていたケーキ屋さんでも、ハロウインの時期に新商品が出ていました。

 

かぼちゃや栗や。

うーん。

あそこのケーキ、また食べたい・・・。

 

 

 

 

 

ハロウインは、11月1日の万聖節諸聖人の日)の前夜祭として、始まったと言われています。

秋の収穫祭とも言われますね。

 

 

 

そう、ハロウインは、秋の収穫を祝うお祭りなのです。

また、先祖の霊が家族に会いに戻ってくる日。

日本で言う、お盆に当たります。

 

 

先祖の霊に紛れ込んで、悪霊もやってきて、いたずらをしたり。

その悪霊を怖がらせるために、ドラキュラやゾンビなどお化けなどの怖いものに仮装して、怖がらせ、追い払うためと言われているのです。

 

 

 

今では仮装だけが一人歩きしてしまって、ハロウインは仮装する(コスプレする日!)なんて勘違いをしている人が多いと聞きます。

なので、お酒を飲んで仮装して馬鹿騒ぎして良い日ではないのです。

 

 

昨夜も多かったと聞きます。

今夜の渋谷のスクランブル交差点はどうなるのでしょう。

 

 

 

 

 

先祖の霊が戻ってくることもあって、お墓参りをする日でもあります。

諸聖人の日というのはこういうこと。

 

 

ここでは気温が上がっている時期ということもあり、お墓に備えるのは造花が多いです。

ハロウイングッズに紛れて、造花がスーパーなどでにも販売されるのです。

 

 

f:id:mikomiko85:20211031154458j:plain

造花の安売りを告知する広告。

 

 

でも、今年は。

コロナ禍。

 

政府がこの週末もロックダウンの規制をかけています。

今日は午後2時までで、明日は諸聖人の日だと言うのに、全ての墓地を閉めるそうです。

 

これ以上コロナが広まらないようにと色々と対策を練るのは悪くはないと思いますが。

こんなことまで規制をかけると言うのもどうなのかなと。

 

花屋は書き入れ時なのに、こんな事態になって。と嘆いています。

 

 

先祖を敬うことは、お墓参りだけではありません。

故人を偲んで、思い出して。

そう言えば、と笑って。

感謝をする。

 

 

今夜は父親の思い出に浸ろうかと思います。