猫とキリギリス。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今朝はものすご〜〜く良い天気でした!

 

どこを見ても雲がない!

いいですね〜。

 

夏のような青空でした。

 

f:id:mikomiko85:20211030092354j:plain

朝、Twitterに載せた写真。

 

 

 

朝起きて、左足がちょっと痺れた感覚がありまして。

ここ数年、時にこんな感じになるのです。

 

 

起きたばかりなのに、血液が回っていないのでしょう、痺れるのです。

足を少しあげて寝てもそう変わりません。

やはり冷えから来ているのだと思われます。

 

ゆっくり湯船にコンスタントに浸かりたいものです。

 

 

 

そんなこともあって、朝、時間があったので、少し散歩に出かけました。

いつも車で通る道を歩くのは悪くありませんね。

 

 

近所の人に挨拶もできますし。

 

あ、ここニューカレドニアはフランス領なので、基本挨拶は女性がからむと「ビズ」をします。

両ほっぺにキスです。

全く知らない人はする必要がありません。

 

男性だけの場合は、握手。

 

家族・親戚間は男性同士でも、ほっぺにキスをする場合があります。

リスペクトって感じですね。

 

 

私はあまりこれ、好きではありません。

ほっぺをくっつけるのですが。

汗だくのほっぺでもしないといけないこともあって。。

 

向こうから、汚いからやめておこう。と言ってくれれば、しなくて済みますが。

こっちからは言えません。

失礼ですもの。

 

 

実際、マンゴーを食べた人とほっぺにキスをした時。

次の日にマンゴアレルギーが来ましたし。

 

海から出てすぐの人とビズをしたら、、

海水アレルギーが出てしまいました。

 

 

なので、今、コロナのためにビスをしなくて済むというのはさりげに嬉しいことなのです。

 

 

 

 

ゆっくり歩くと写真を撮れるから、散歩も気分転換になりますね。

 

少し前から、うわ〜。今年も多いなあ。と思っていた近所の家のライチの木の実が赤くなり始めていました!

 

f:id:mikomiko85:20211030092338j:plain

重くなり始めて、垂れてきています。

 

f:id:mikomiko85:20211030181704j:plain

寄ってみた。

 

f:id:mikomiko85:20211030092335j:plain

ちょっと遠いかな。

 

f:id:mikomiko85:20211030092602j:plain

寄ってみた。

 

 

太陽の光が当たる時間じゃなくて、、暗いけど、赤い何かがあるな。と見てもらえるかと。

午前中じゃこれが限度みたい。。

 

ライチは赤くなってからも、しばらくしてみないと、甘さが出てきません。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20211030092350j:plain

プルメリア

 

f:id:mikomiko85:20211030092348j:plain

同じ木を反対側から!

 

いいですね〜。

南国の花ですものね。

 

 

30分くらいゆっくり歩いてみたら、足の痺れもマシになった気がします。

家の中でもずいぶん歩いていると思っていた私ですが、散歩の方が効果があるみたいです。

 

 

 

 

 

 

夜になって、家の中にキリギリス?が迷い込んできました。

 

寝ていたドラも、お友達がきた!と大喜び!

 

f:id:mikomiko85:20211029135418j:plain

触ると、跳ねるのが面白いみたい。

 

f:id:mikomiko85:20211029135425j:plain

5cmくらいの元気なキリギリス。

 

 

バッタとキリギリスの違いは、後ろ足の長さに。というので、これはキリギリスですね。

結構長いのですよ。

 

1時間近くも一緒にジャンプしたり、あちこち追いかけて。

よく遊びました。

ドラは息が上がってましたよ。

 

こちらも運動不足なのかもしれませんね。

猫の運動不足の解消は何をすればいいのでしょう。。

 

 

 

 

明日はハロウインです。

明後日の月曜は、諸聖人の日でお休み。

 

この週末は3連休。

 

それが明けたら、息子はまた学校です。