10ヶ月前の。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日もポカポカの良い天気になりました。

 

 

朝起きた時は雲一色だったんですけどね。

twitterに出したのは、この写真。。

 

 

 

 

さて。

今日から11月ですね。

ハロウインの次の日の今日は、諸聖人の日で祝日です。

 

諸聖人の日とは。

キリスト教での重要な祝日の1つで、簡単には、故人を敬って先祖に対して感謝する日。

日本のお盆と同じような感覚でしょうか。

 

各地にある墓地にはたくさんの人が集まりました。

この日は墓石を掃除したり、お供物を置いたり。。

ここでは土葬が一般的なので、一人一人にお墓があります。

 

11月1日は初夏に当たります。

気温が上がるそんな日に生花をお供えしても日持ちしません。

衛生的にも良くないということから、ここでは造花が普通です。

造花なら腐る心配をしなくていいし、色とりどりだからです。

 

 

そんな今日、主人と息子は、主人の実家の庭の片付けに招集されて出かけていきました。

3時間ほどで戻ってきた息子は、おばあちゃんからこんなものをもらってきました。

 

 

焼きそばの麺です。

日本製じゃないですか。

嬉しいなあ。と何を入れて焼きそばを作ろうか。と考えてふと。

疑問に思い。

 

賞味期限を見たところ。

 

 

うぐっ。

 

なんと今年の1月?

23.01. 11

というのはそういう意味ですよね?

 

11月1日という意味ではないでしょう(笑。

 

やはりおばあちゃんは天然だった。。

以前もあったのです。

だから嫌な感がしたんです。

 

主人も、やっぱりな。って。

 

 

もともと賞味期限が短い食品。

蒸し麺ですもの。

 

 

で、、、11パックももらってきたんですけど。

 

 

真空パックでもないし、保存状態がどうだったのかもわからずだし。

せめて冷凍保存してくれていたらと思うのですが。

 

捨てるべきなのでしょうけど、日本の焼きそば。だということが、、判断を鈍らせます。

 

どうしましょう。。