賞味期限が切れています。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は精霊昇天祭の後の月曜ということでお休み。

スーパーマーケットの営業も半日だけ。

日曜と同じような感覚です。

 

あ、こちらに滞在する際には、日程の中に祝祭日が入っているかどうかのチェックをお勧めします。

祝祭日はそのランクによって、休みになる範囲が違います。

 

例えば、5月1日はほとんどのお店が閉まります。

 

日曜は書き入れ時ではなく、家族と一緒にゆっくり体を休める日です。

日曜の午後は、個人商店を除いてスーパーマーケットはお休みになります。

 

ご注意ください。

 

 

清々しい青空です。

 

今日も良い天気。

しばらく続いていて、ありがたいです。

それでも家に入るとヒヤッとします。

季節はしっかり変わっているからです。

 

 

 

 

 

 

うちの斜め前の家の夫婦は、主人の昔からの知人です。

 

なので、よく気にかけてくれます。

とても嬉しいのですが。。

最近少し困っています。

 

 

一昨日の夕方、その奥さんにビスケットを大量にいただきました。

ちょうど、息子の友達やらがいたので、お裾分けをしたのです。

 

 

この2種類がたくさん。

 

で、今朝です。

まとめて袋に入れてくれていたビスケットのパックを棚に片付けないと、とパッケージを見てみたら。

 

 

なんと。

 

 

 

 

賞味期限が。。

 

 

これ・・・

 

こっちのパッケージも!

 

2022年2月?

 

今、、6月です。

 

 

 

 

 

同じタイミングで大きなお醤油もいただきました。

ちょうどお醤油が切れかけていて、その朝に購入したばかりだったんですが。

 

地元の人はあまりお醤油、使わないからかな。

日本人はお醤油を使うイメージなのかも。と思って、ありがたくいただきました。

 

 

 

1、96リッター入りの大きいボトルです。

 

ベトナムのお醤油ですね。

 

いつもはキッコーマンかヤマサなので、ベトナムのこのお醤油を買ったことがないのです。

味が違うのでしょうね。

 

 

 

そうだ、と、このお醤油は大丈夫なんだろうかとチェックしてみると。。

 

 

 

予感的中。

こちらも2022年2月(笑。

 

 

しっかり明記されてる!

 

むむむ。

 

 

 

確かに、お裾分けをこの夫婦からいただくとき、パンが多いのです。

知り合いがパンの会社に勤めているとかで。

期限ギリギリのパンとか、数日切れてしまったパンとかも含めていただくのです。

 

もともと余ってしまったパンのお裾分けなんだから、こっちで判断すればいいか。と思っていたのですが。

 

 

 

 

今回は。

流石に。

 

うーん。

 

もしかして、嫌がらせ?

それとも天然?

 

年齢的にも70近いお二人です。

そこまでチェックしないのかもしれませんが。。

でも前面に出てるし。

 

 

 

前回、うちのグレープフルーツと必要がなくなった犬の餌をあげたんですね。

もしかして、グレープフルーツが美味しくなかったとか?

いや、犬の餌の賞味期限はチェックしたはず。

 

 

 

これが嫌がらせだったら、、

あの笑顔で、、

 

人間不信になりそうです。

 

 

 

 

 

賞味期限は確かに目安です。

その時間が来たら、瞬時に腐るということはないでしょう。

わかっていますが。

 

 

でも、人に渡す前に。

少なくても確認をして欲しいですね。

それでも渡すときには、常識の範囲内で。

また、期限が切れている旨、添えたほうがいいでしょうね。

 

 

って、私もあまり確認せずに息子の友人たちにあげてしまった。。

同罪です。

 

 

 

さて、スコッチフインガーはタルト地に使いましょうか。

じゃ、もう1つのは?

お醤油は?

 

お醤油は味見してみないといけないけど、もともとの味を知らないから、判断ができるのか、、不安です。