毒味をした。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日も良い天気でした。

青空に、消えそうな飛行機雲が。

気温も上がりました。

 

 

 

昨日、義母からもらった焼きそばの蒸し麺。

昨日のお昼に義母が食べたというので、恐る恐る今日のお昼に作ってみました。

 

 

思ったよりもちもちしていて、美味しくいただいてしまいました。。

本当に賞味期限が切れて10ヶ月経ったものには思えず。

注意深くみたけれど、カビも生えていないのですよ。

変なにおいもしなかったし。

 

 

それから5時間も経ちますが。

私のお腹は変わりありません(笑。

 

 

 

 

昨日、ダンベア川でサメが見つかったそうです。

カヌーもできる川です。

 

オオメジロサメが。

この種類は、淡水でも対応可能だそうですね。

 

河口で出産時に子供を放つそうです。

だから。

 

川には餌になる魚が多いこと。

サメの幼魚を食べる天敵もいないこと。

しかも自分が浸かるくらいの水深でも泳ぐことができる。ときています。

 

海でもそうですが、こんなに浅瀬まで来ないだろうという油断が命取りになります。

どこにでも危険が隠れているということです。

 

 

 

 

サメと、義母からの賞味期限切れの食べ物と。

どちらが危険度が高いのか。

 

確率的には、義母でしょうね(笑。