今日はハロウイン。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

早朝、やはり何度も起きてしまいました。

 

喉が渇きますね。

飲みすぎた夜は。

 

普段飲み慣れてないというのに加えて、息子に出されたお酒も飲んだからというのもあったでしょう。

しかも空腹時。

 

だって、息子はまだ17歳。

体つきはしっかり大人ですが、、あまり勧められるものではありませんよね。

 

 

こちらの人は、車できていても、未成年であっても、、勧める人は多いです。

 

出すけど、飲む飲まないは自由。って感じでしょうか。

 

 

 

運転も少しのお酒なら許容範囲です。

でも、免許を取って2年は、、だめです。

 

 

 

 

 

 

昨夜、日本シリーズの決着がつきましたね。

オリックスの優勝という形で。

おめでとうございます。

 

正直、ヤクルトスワローズの方が優位かなと思ってました。

でも怒涛の4連勝。

 

すごい集中力です。

 

外国人に頼らないスタメン。

生え抜きがほとんどで。

 

ドラフトが成功している証拠でしょうね。

スカウトの人たちが優秀なのでしょう。

 

 

先を見据えて、焦らず原石をじっくり育てていく。

 

 

野球の世界だけではないと思います。

一般的な会社も同じ。

 

 

新入社員はできなくて当たり前。

即戦力になる方がおかしい。

 

 

 

社員を大事にする会社。

長く勤めている人が多い会社。

 

会社に対しての愛着がきっとモチベーションに変わるのです。

まあ長いと惰性で働いてしまう人も少なからずいるでしょうが。

 

 

 

 

 

今日はハロウィンですね。

 

昨夜は日本もあちこちでイベントがあったようで。

ここでも昨日、色々なところで、ハロウインイベントが開催されてました。

 

 

こちらでも色々なハロウイン商品が店頭に並びます。

 

さっき、うちにもキャンディをもらいに子供たちが来ました。

小さい子供たちが、ハロウインの意味がわかっているとは思えませんが、無邪気にキャンディをほおばっている姿を見ると。

 

子供たちはこうじゃなくっちゃ。と思うのです。

 

 

だって、日曜の夜の14歳と15歳の何人かに車が盗まれたニュースを見たから。

 

そんな悪事に子供が関わっているのは辛いものがあります。