いびきがうるさい!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日も風が強く埃っぽい1日でした。

車も埃まみれです。

 

 

 

ここ数日、寝不足が続いています。

それは主人のいびきが特にひどいから。

 

 

今までもうるさくて眠れない!なんてことはいくらでもありました。

その度に蹴ったり、揺すったり。

寝返りを促したり。

 

不思議ですが。

本人は聞こえていないようなのです。

自分のいびきなのに。

 

でも、横で寝ている私は。

起こされます。

 

なんなんでしょうね。

この理不尽。

 

昨夜はあまりにもひどかったので、いびきの音を録音して、隣の部屋に移動しました。

勘弁して。と思います。

 

 

横向きで寝るといびきはかかないという人もいますが。

主人の場合、どんな方向でもいびきをかいているように思えます。

 

 

 

確かに、標準より太っています。

お酒はほとんど飲みませんが、タバコは人並み以上に吸います。

 

まず、原因はタバコでしょうね。

 

タバコにより煙によって、鼻や喉の粘膜が、口蓋扁桃咽頭扁桃が、慢性炎症で腫大するために、空気の通り道を狭めてしまうのです。

なので、きちんと空気が通らず、音が鳴るということですね。

 

 

 

いびきは、近くにいる人にももちろんのこと、本人もきちんと休むことができません。

自覚がなくても、自分から出す音が自分の安眠を妨害しているのです。

 

また無呼吸になっていることもあります。

 

 

ほっておいても、よくなることはまずありません。

痛みがないからとそのままにするのではなく、家族のためにも、自分自身のためにも。

 

きちんと症状に向き合うことが必要でしょうね。

 

 

さて今夜はどんな感じでしょうか。

隣の部屋の準備をしておきます。。