いよいよ今夜は最終戦。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

またまた風が強いです。

庭のライチも、、あんなに花が出ていたのに、多くが風に飛ばされていて、、 実になっているのはかなり少ないです。

寂しいですね。

 

きっと、うちが平屋だからだと思うのです。

裏手のグランドからの風が強いですからね。

2階建てにしたら、ましになるのでしょうが。。

 

 

 

 

今日は、犬と猫の餌を買いに出かけました。

 

犬のタイヤは、よく食べます。

メスです。

 

 

4キロパックのカリカリを10日で食べてしまうくらいですね。

ちなみに、ドラは2,5キロパックを1ヶ月かけて食べます。

ドラの場合は、カリカリとウエットタイプのものと併用ですが、食べる量が違います。

 

 

 

 

さて、2023年のベイスターズの公式試合も、今日が最終戦

今年もクライマックスシリーズに参戦できるので、もう少し続きますが。

 

以前はネットで観戦することができていましたが、今では映像では見ることができません。

速報のみです。

寂しいですが、リアルタイムで状況がわかるだけマシでしょうか。

 

また2時間の時差があるので、試合が終わる前に寝落ちしてしまうことも少なくありません。

映像で観戦できるのなら、起きていられるのでしょうが。

 

 

 

プロ野球選手になっても、一軍で活躍するのはほんのひと握りです。

ドラフトで選ばれても、数年で戦力外通告を受ける人も少なくありません。

 

皆もちろん努力をしているはず。

努力だけでは通用しない世界。

 

 

実力と努力とセンス。でしょうか。

ハングリー精神も。

 

 

審判のジャッジは絶対だし。

監督の方針にも左右されるし。

しかも、プロ野球選手は子供たちの夢なのです。

下手なことはできません。

体が資本だから、長く続けることもできません。

 

 

給料は高いと言いますが、きつい職業でしょうね。

 

 

 

今日ベイスターズが勝利したら、2位になるのでクライマックスシリーズは本拠地横浜スタジアムで。

負けたら、3位なので、クライマックスシリーズマツダスタジアムで。

天地の差があるわけです。

 

 

でも、そこまで気負わず、悔いのないように試合をしてほしいですね。

 

 

 

 

さてさて、すでに試合は始まっています。

ドキドキしながら、ビール片手に応援するとしましょう。