ふわふわバナナケーキ!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日もどんより、どんよりの空です。

ふう。

 

 

 

今朝、友人からバナナをいただきました!

たくさん!です。

 

 

モンキーバナナです!

 

 

10cm程度の小さなバナナ。

4房もいただいたので、1房を義母にお裾分けしました。

 

小さいわねえ。と言ってましたが、喜んでくれたみたいです。

 

 

 

そして、生で食べるには多いので、一房冷凍します。

 

 

皮を剥いて、タッパに入れて。

冷凍庫へ。

 

バナナケーキやミルクシェイクや。

カレーの隠し味にも使えます。

 

 

 

午後にバナナのケーキを作りました。

 

卵を割ります。

そして砂糖を少しづつ加えて泡立ていきます。

 

 

白くなって固くなるまで。

 

 

だんだん色が変わってきます。

 

 

バナナを細かく切って入れます。

 

 

さらに混ぜます。

牛乳と油を入れます。

 

 

次は粉です。

薄力粉とベーキングパウダーを混ぜて揮って。

 

 

泡立て器からヘラに交代です。

 

 

粉っぽさがなくなるまで。

 

こんな感じかな。

 

 

 

そして型に流し入れます。

 

 

トントン!と空気を抜くのを忘れずに。

 

あらかじめ温めておいたオーブンに入れます。

 

 

20分後はこんな感じ。

 

 

もう少しかな。

あと10分。

 

 

いい感じに焼けています。

 

火を止めて、予熱を使いましょう。

焼き上がりはこんなの。

 

 

熱々です。

 

 

シリコン型は外すのが楽です。

 

バナナのケーキはバナナが重いので、高さが出ないです。

こんなものですね。

 

 

少し冷めたら、お皿にうつします。

美味しそうな匂いがキッチンに充満してます。

 

ふふふ。

 

 

 

 

 

さて、午後のおやつにいただきましょう。

8等分しました。

 

 

 

コーヒーと一緒に。

甘さ控えめのバナナケーキ。

 

 

好評で、あっという間に残り2切れになってしまいました!

 

 

生クリームやアイスクリームを添えて食べるとまた美味しさアップです。

 

 

 

では、材料です。

 

バナナ大2本。

卵3個

砂糖100g

油60cc

牛乳45cc

薄力粉150g

ベーキングパウダー10g

 

一般的にケーキを作る時、卵を卵黄と卵白に分けてから砂糖を各加えていくのが多いですが、このレシピは全卵にそのまま砂糖を入れ込んでいくので、簡単に作れます。

それでもふわふわ。

 

 

 

ぜひ作ってみてください!