りんごと紅茶のケーキ。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

ずうっと続いていた雨でしたが、ようやく今日の午後に、青空が見え出しました。

明日はどうにか回復するのでしょうか。

予報ではまずまずのようです。

 

 

おおお、眩しい!

 

雲が切れてきた!

 

 

 

 

息子に、お世話になった友人へとケーキを作るように頼まれました。

 

15日の革命記念日の花火に、連れて行ってくれたお礼です。

この友人は、フランスに住んでいるのですが、近所にある彼の祖父母の家に夏休みで遊びに来ているのです。

今回の帰省は、なんと7年ぶりと。

 

久しぶりに会った彼は、大きく逞しくなっていました。

そっか。7年も経ったんだ。

子供の成長は早いですね。

 

 

 

今時の子供達ですから、もちろんスマホで連絡先を交換して。

7年前はうちもスマホを持たせてなかったから。

 

 

 

 

 

色々考えて、りんごと紅茶のケーキを作りました。

 

ニュージーランドから輸入のりんご

 

一口大に切って、水につけます。

 

砂糖を50グラムほど加えて、りんごの甘露煮を作ります。

 

こんな感じに。

 

次は。

全卵2つを溶いて、砂糖を100グラム加えます。

 

ぬるま湯で湯煎ににして砂糖を溶かします。

 

砂糖が溶けたら、ハンドミキサーで泡立てます。

 

うわ。ピントがずれてる(涙。

 

 

りんごの甘露煮と溶かしバター100グラムを加えて。

 

篩にかけた、小麦粉120グラムとベーキングパウダー5グラムも入れます。

 

 

ヘラで混ぜ合わせます。

 

 

アールグレイです。

 

テーパックから茶葉を出して混ぜ合わせて。

 

型に入れます。

 

 

 

温めておいたオーブンで、30分弱焼きます。

 

焼けました!

 

いい感じに焼けてます。

 

アールグレイのいい香りがします🎵

 

 

 

簡単に作れるので、ぜひどうぞ!

 

甘さ控えめのケーキ。

味見できなかったのが残念です(笑。