小さなシェフ。

ニューカレドニアからこんばんは。

 

数日、ぐずついた天気が続いていたヌメアですが、ようやく今日のお昼前から明るくなってきて。

おひさまも顔を出したようで、明日はしっかり良い天気になりそう。

 

って期待を込めて毎日言っている。。。

明日こそは!です。

 

 

f:id:mikomiko85:20201007172049j:plain

待ってました!青空!



 

 

さて、写真を整理していたら、こんなものが出てきました。

 

息子と一緒にケーキを作ったときの写真。

 

 

f:id:mikomiko85:20201007121809j:plain

まずは卵を割って。って指でやってる(汗。。。

 

f:id:mikomiko85:20201007121817j:plain

泡立て器を使って。

 

f:id:mikomiko85:20201007121831j:plain

粉を揮合わせて。

 

f:id:mikomiko85:20201007121837j:plain

型に入れて、あとは焼くだけ。

この後、ボールにくっついたチョコレートを指で取って舐めてましたね〜。

 

 

3年ほど住んだアパートで。

椅子を持ち出して手伝っている写真。

3歳超えたところですね。

 

 

このときの方が頻繁に手伝ってくれていたように思えます。

私のいうことをきちんと聞いて、手伝っていたような。

 

 

今は我流でやりたがるので、後片付けが大変。

しかも、雑だし。

味見と称してつまみ食いをするし。

気が向いた時だけですね。

 

男性ってこんなものかな。。って思いますが、、、

 

 

 

 

この時作ったチョコレートケーキは、こんな感じです。

 

板チョコは湯煎で溶かして、バターを混ぜ、よく混ぜる。

別のボールに卵を割って入れ、砂糖を加えてミキサーで混ぜる。

チョコバターを入れて混ぜる。

小麦粉とベーキングパウダーを混ぜて揮って、ゴムべらで混ぜ合わせる。

 

マーガリンを塗った型に流し入れる。

170度に温めたオーブンに入れて、20分ほど焼く。

 

 

短い時間で作れるし、簡単です。

 

さて材料は。

 

チョコ100g

バター50g

卵2個

砂糖50g

小麦粉50g

ベーキングパウダー5g

 

です。

 

 

私も小さいときによく手伝いをした記憶があります。

おままごとが大好きな普通の女の子でした。

 

実母がいた頃の記憶だから、まだ5歳前。

今は懐かし、さるとびえっちゃんのエプロンがお気に入りで。

 

お味噌をお味噌汁に入れたり、混ぜたりするくらいの簡単な手伝いでしたけどね。

 

 

やはり何かしら、記憶は残るもの。

母親と一緒にキッチンに立ったこと。

 

確かに小さな子供にやらせると、大変なことになりますが、、

でも、手伝いたいという気持ちを尊重してあげたいですね。