子供の色彩感覚。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

朝は雲が多くてどう転ぶかわからない天気でした。

 

 

それが、いつの間にか良い天気になってました。

 

 

ここ最近の天気からして、同じようにすぐに崩れるかもと疑心暗鬼でしたね。

結局1日怪しい雲が出てくることもなく、気温も上がりました。

 

 

数日、気温が低く、ジメジメした変な天気が続いていたので、逆に体が対応していない感じがします。

少し頭が痛いです。

 

 

 

3連休明けの火曜日に良い天気になると。。

複雑ですね。

週末に良い天気だったら、出かけられたかな。って。

 

まあ、昨日が良い天気だったら、庭の芝刈りをやってたことでしょう。

最近は息子も大きくなって、家族3人でどこかへ遊びに行くことも減りました。

 

 

 

 

 

 

ここの高校は特に制服がないので、適当な私服通学です。

息子もいつもはTシャツとショートパンツでラフな格好での通学です。

 

 

で、今朝、シャワーを終えてキッチンに来た息子が来ていたTシャツはこれ!

 

 

 

学校に行くには派手のような。

これは息子がおじいちゃんとニュージーランドに行ったときに購入したもの。

 

 

 

もともと、黒系が多い息子のコーディネート。

男の子にとって無難な色といえばそうですが、これは私が影響しているのかなと思います。

 

 

初めての子供。

しかも男の子。

そして海外で特に頼れる人がいない。

 

と、息子が小さいときには特に神経質だった私。

 

 

 

可愛い洋服を着させても、すぐに汚してくるのがとてもストレスでした。

今思えば、男の子だしそのくらい仕方ない。と考えられるでしょうが、あの時は、、違ったのです。

 

幼稚園に通うようになると、もちろん私の目が届かなくなります。

 

 

 

そう考えているうちに。

息子のワードローブの中は黒系がメインになってしまったのです。

黒であれば、少しくらい汚れても目立たないから。という理由で。

 

 

今思えば、自分勝手です。

周りを気にし過ぎていたのでしょうか。

 

 

 

だから。

このTシャツをニュージーランドから買ってきたときにはびっくりしました。

驚きというよりも、申し訳なく思ったのです。

 

本当はこんな派手な色が好きだったのかも。

私が強制的に黒系を選んでいたから、彼の色彩感覚を潰してしまったのかもしれない。

 

 

 

結局、「おかしいな?」とぶつぶつ言いながら、無難な濃いグレーのTシャツに替えて学校に出かけた息子(笑。

自分のカラーじゃない。と思ったのでしょうね。

 

 

 

その範囲を狭めたのは、紛れもなく私なのでしょう。

本人次第でしょうが、試行錯誤でどんどん冒険をしないと打破できないかもです。

直すことができるでしょうか。

 

 

 

それでも、このTシャツは、、かなり趣味が悪いと思うのです。。

これは。

きっと。

私のせいでしょうね。