終戦記念日です。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

昨夜はかなり冷え込みました。

昨夜というか明け方。

16度まで下がったというのですから、この時期にしては低い気温です。

確実に季節は冬に向かっています。

 

 

 

 

今朝、主人の友人がバナナを届けてくれました。

 

 

 

 

房にたくさんのバナナ。

それが3房ほど。

かなり大きいバナナの木だったのでしょうね。

 

まだ緑ですが。。

食べごろになるのが楽しみです。

 

バナナのケーキでも作りましょうか。

たくさんできそうです(笑。

 

 

 

 

 

 

今日は5月8日。

ヨーロッパにおける世界第二次世界大戦勝戦記念日で祝日です。

パリのエッフェル塔のすぐ横にある無名戦士の墓に大統領が訪問することになっています。

フランス国内でもあちこちでパレードが行われると聞きます。

 

ここニューカレドニアでも、規模は小さいものの、パレードが行われました。

 

 

 

 

1945年のこの日、ドイツ・ナチスが連合軍に降伏して、ヨーロッパにおける戦争が終わりを告げました。

これは、同じ同盟国の日本には知らされていず、無条件の降伏でした。

 

 

ご存知の通り、日本はこのあと3ヶ月以上もの期間、戦いを続けたのです。

 

 

勝っても負けても。

戦争には犠牲がつきものです。

 

戦火に散った多くの人たち。

復興に尽力した人たち。

 

そんな多くの人たちに支えられ、今があるということ。

 

 

 

勝てば報われるかもしれません。

でも、人の命は一回限り。

命に軽いも重いもランクもありません。

皆、同じ尊い命です。

 

 

 

確かに、笑顔で争い事がない世の中を作ろうとするのは、綺麗ごとでしょう。

 

人間は嫉妬もする醜い生き物ですもの。

プライドを持ち争うことは動物の本能です。

 

それでも大切な人のことを考えて。

過去を反省して未来に繋げる。

 

 

 

 

去年の記事です。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

今も世界で戦争は起きています。

 

いち早く解決の道を見つけることができるように。

これ以上尊い命が無駄に傷つけられることがないように。

子供たちの笑顔が守られるように。

 

 

 

こんな辺鄙なところから祈りたいと思います。