カツオのガーリックステーキ。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は朝から薄暗い雲がずっと広がっていました。

パッとしない天気。そんな言葉がよく合う空模様でした。

 

 

 

今日の夕食は、カツオです。

少し前に主人の友人が釣ってきたのをいただいたのです。

鱗を取って内臓を取り出して。

下処理後に冷凍庫へ入れておいたもの。

 

立派なカツオです。

テカってます。

 

 

3枚に下ろしました。

 

 

骨だけのカツオ(笑。

 


日本では丸ごとの魚を捌くことはまずないでしょう。

 

 

 

 

猫のドラは生の状態のカツオをあまり食べませんでした。

魚大好きなドラ。

普通ならもっとちょうだい。って来るのに。

カツオの味がお気に召さなかったようです。

生臭かったかしら。

うーん。

 

 

たたきにでもしようと考えていましたが、一度冷凍してしまったので、きちんと火を通すことに。

 

 

カツオの生臭さを抑えるために、ガーリックとお酒を使って。

ガーリックステーキです。

 

 

パリパリカリカリのガーリックがいい匂いになったらオイルから取り出します。

そこからカツオを焼いていきます。

塩胡椒は忘れずに。

 

ソースはガーリックのオイルを使って、お醤油と日本酒でソースを作ります。

ビールが進む味ですね(笑。

 



 

 

ここでも、フィッシングはできます。

ボートからのんびりとする糸釣りでも、潜って水中ガンで狙い撃ちすることも可能です。

 

そんなツアーもご案内できますから、遠慮なく相談くださいね。