ツナマヨを食べながら。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は良い天気でした!

スカッと晴れた空が高くて。

気持ちいい!ですね。

 

日中は日差しが強かったです。

 

 

 

やはり、ニューカレドニアはこうじゃなくっちゃ!と思います。

 

 

 

 

昨夜、Twitterに誰かが投稿していた「ツナマヨ」のおにぎりが。

頭に残ってしまい、、

食べたくなり、、

 

作りました(笑。

 

ここではあまり一般的ではないのです。

ツナマヨって。

 

 

 

うちの主人は、ほとんどのものを好き嫌いなく食べますが。

ツナ缶は嫌いです。

 

マグロの魚は食べるのです。

生でも。

でもツナ缶は嫌い。

 

 

なので、主人と一緒になって20年ほど経ちますが。

ツナ缶でアレンジした料理を食卓に出したことはありません。

 

そんな反動があって、余計に食べたくなったのかもしれませんね。

早速、買ってきました(笑。

 

 

 

 

ツナ缶とマヨネーズです。

 

 

ここでのツナ缶は高いです。

この大きさで450円くらい。

 

で、開けてみました!!

 

なんだか悪いことをしている気分です(笑。

 

 

ここで販売されているツナ缶には、いくつかの種類があります。

これは植物油漬け。

その他には、オリーブオイル漬け、トマト味、そのままのもの。

 

 

 

私がツナ缶を買ったのは2度目です。

数年前に、「そのまま」のツナ缶を購入しましたが、、イマイチでしたね。

 

mikomiko85.hatenablog.comzう

 

 

前回購入したのは、ニューカレドニア産のツナ缶。

今回はフランス産のツナ缶。

植物油漬けのものを。

 

 

 

ドキドキものでしたが。

日本のツナ缶とほとんど同じで、ほっ。

早速、ここのマヨネーズと合わせてみました!

 

 

いい感じじゃないですか!

 

前回、ニューカレドニア産のツナ缶でがっかりしただけに、今日はとっても、、嬉しいです。

 

そして、おにぎりにして。

カプっと!

 

 

朝ごはんとしていただきました!

これはパンにもいい感じです!

 

ちょっとした幸せ(笑。

ツナマヨのおにぎりとお味噌汁で。

安上がりな私です。

 

 

 

ニューカレドニア産のツナ缶の悪いイメージをひきづって、フランス産のものを食べずに、約20年。。

うーん。

損した気分です。

 

 

 

 

そんなツナマヨのおにぎりを食べていた時に。

ちょっと凹むことがありました。

 

 

 

私は、ここに来られる人の相談を受けたり、ガイドの依頼を受けたりもしています。

先週、リフー島に出かけたのも仕事関係でした。

 

どうしても、相手の方々とはメッセージでのやりとりになってしまいます。

顔を合わせるのは、実際にここに到着されてからです。

 

 

 

 

今日は、会ったことのない人の信頼を得るのは難しいことだ。ということを強く感じたのです。

 

 

 

旅行は形がありません。

写真などでイメージを膨らませることができるけれど、双方で同じようなイメージを浮かべているかというと、そうではないこともあります。

 

でも、そのサービスを受ける前に、料金を支払ってもらう。という特殊なものです。

思ったものと違ったとしても、返品もできませんし、クーリングオフなんてこともできません。

 

だからこそ、私は事前にたくさんお話をさせてもらうのです。

 

今回はきっと私の言葉が足りなかったのでしょう。

 

それでも、できるだけ早く返信をしたり。

丁寧な言葉使いを心がけたり。

安心感を持ってもらうために。

 

 

 

 

せっかく縁があった人たちに、ここニューカレドニアで楽しい思い出を作って欲しい。

そのお手伝いがしたい。

 

 

少しでも信頼してもらうために。

頼ってもらえるように。

 

簡単ではないでしょうが、前向きに、、また頑張ります。