ライチ風味のビールを。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

風があったものの、まずまずの天気だった今日。

陽は刺したけど気温が上がらない1日でしたね。

 

 

 

今日は家から一歩も出ずに、先日にリフー島へ出かけた時の資料をまとめるために、ひたすら翻訳をこなしていました。

 

 

私は、このニューカレドニアに20年以上住んでいますが。

残念ながら私のフランス語はイマイチです。

 

息子に発音を指摘されることも少なくありません。

 

 

もともとこの島に赴任してきた時。

3年を目処に日本に帰国するつもりでした。

 

父親と一緒に住むことを考えていたからで。

だからというのも言い訳ですが、フランス語を勉強するというところまで考えなかったのです。

 

 

日本人相手の仕事で、フランス語が必須ではなかったのが、、今となっては良くなかったのでしょうね。。

 

 

でも、主人と出会い、息子まで授かって。

結局、、、22年です。

 

 

時に翻訳や通訳などの仕事が入ると、言い訳などせずに勉強しておけばよかったな。と強く思います。

 

だからでしょう。

今日も翻訳をしながら、長いことパソコンに向かっていても。

集中力が続かないのです(笑。

 

困ったものです。

 

 

苦労している私を見て、主人が英語でアドバイスをくれたりで、、

頭の中がぐちゃぐちゃになります。

 

まあもともと、主人との会話はいつも英語なのですが。

 

 

 

 

 

真面目に、ドラえもんのほんやくコンニャクが欲しいです(笑。

 

 

 

頭も疲れたので、ビールで一息。

 

 

ニューカレドニア地ビールである、ナンバーワンというブランドのビール。

それの、フレーバー付きのビールです。

 

ピーチとライチ。

 

 

ライチを早速開けてみました。

ライチの匂いがしっかりします!

 

 


色が綺麗ですね。

ナンバーワンから出ている、普通のビール(日本に当てはめると、発泡酒扱いです)からすると、色が薄い気がします。

 

ビールの味が苦手な方でもサクサクと飲めてしまうだろうこの風味と匂い。

疲れた頭に染みる美味しさです。

 

 

 

ここニューカレドニアで、海を見ながら飲んでもらいたいビールなのです。