10月に入って。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

早くも今日から10月。

今年も残り3ヶ月か。と思うと、、歳をとるのも早いはずだと思います。

 

ここニューカレドニアでは、毎月1日にガソリンの料金が改定されます。

ちょっと油断していました。。

 

 

値上がっていました!!

 

先月は、ガソリンは1リッター、167.1フラン。

ディーゼルは1リッター147,1フランでした。

 

ガソリンは6フラン。

ディーゼルは13フランも値上がったというわけで。。

 

 

ウクライナの戦争から少しは落ち着いたと思っていたのですが。

まだまだのようです。

 

昨日のうちに給油しておけばよかった。。。です。

 

 

 

 

それでも、天気が良くて暖かだったので、あちこち家族連れで溢れていました。

行楽日和だったということでしょう。

 

 

これからニューカレドニアは、どんどん過ごしやすい気候になっていきます。

 

 

 

で、夕方、義両親の家に行った時。

庭にこの時期ならではの花が咲いていたので、思わず写真を撮ってきました。

 

 

マリリスです。

 

 

それからこれも。

 

 

ピッぺアストルム。

 

 

色が違うだけで、形は似ているように見える2つの花ですが。

マリリスは開花時に葉はなくて、花茎は中実で柱頭は頭状で分離しないものですが、ヒッペアストルムの葉は常緑で開花時に葉があり、花茎は中空で柱頭は3裂するとのこと。

 

華やかで存在感が強いですね。

 

 

 

 

さて。

昨日から始めた翻訳がもう少しで終わるので。

キリのいいところまでやっておこうと思います。

 

自分のフランス語脳に鞭を打ちながら。。頑張ります。