母の日おめでとう、ありがとう。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日もなんだか怪しい天気でした。

それでも雨は結局降らず。

ずっと泣き出しそうな空でしたけどね。

 

 

 

今日は母の日でしたね。

どんな1日になったでしょうか。

 

 

ここニューカレドニアにも母の日というものがあります。

でも日本のと同じ日ではありません。

5月の最終日曜日なので、今年は28日ですね。

 

 

 

私は5歳の時に両親が離婚してしまい、父親に引き取られたために、母の日にいいイメージはありません。

学校で母の日用の作文を書くにも、何を書けばいいのかわからなくて困った記憶があります。

 

父が再婚しても、同じように悩みました。

継母とはそんなに一緒に過ごしていないから、どう書けばいいのかわからない。

 

それでも、肩たたき券とかを継母にプレゼントした記憶はあります。

 

 

 

 

私が子供の時だった昔に比べて離婚率も増えているでしょう。

家族の形はそれぞれです。

 

幼稚園や学校でのイベントに文句を言うつもりはありませんが、、

配慮をしてほしいと言っても難しいでしょうが、、

 

 

ひとり親の子供たちが気まずくない方法ってどうなのでしょう。

 

 

 

 

 

 

自分をこの世に送り出してくれた母に。

命を吹き込んでくれた母に。

 

自分がここにいると言う幸せを。

今日くらいはその気持ちをうまく言葉にできたらいいですね。