私、A型ですから(笑。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日も天気が悪い1日でした。

モノクロ写真のような色合いの空。

それでも紫外線で眩しいです。

 

 

17時半の空。

 

 

うっすらと青空が見えてきているようですが。

すぐに雨がパラパラ降ってきたりで、わからない天気です。

気温も20度前後であまり上がっていません。

それでも昨日よりはマシな気温。

 

火曜日までこんな天気が続くようです。

 

 

 

 

 

今日は、息子の友人が泊まりにきています。

他人がうちにいるというのに慣れないので、どうも落ち着きません。

 

 

子供の頃、私の家に誰かが泊まりにきたことはありませんでした。

遊びに来たこともないと思う。。

 

リビングルームもなかったし。

テラスも庭もなかったし。

自分の部屋もなかったし。

 

狭くて恥ずかしい家だったから。

 

 

ひとり暮らしを始めて、ようやく誰かを呼べる!と嬉しかった記憶があります。

 

 

 

息子にとって我が家は、友達を呼ぶのに抵抗がない家なのでしょうか。

やはり家はくつろげる場所でなくてはいけないですね。

住む家族にとって優しい家がいいから。

 

 

 

 

彼は16時すぎてから、今夜泊まってもいいか。と聞いてきました。

 

あらかじめ予定を把握しておきたい私としたら、一番嫌なことです。

泊まるということは、夕食もここで食べるということですから。

 

3人分も4人分も同じじゃないかと思うかもしれないけど。

手間は同じでも、量は違います。

気を使います。

 

しかも、家まで迎えにきてとかなんとか。

やんわりと断りましたが。

 

足がないのなら、来なくてもいいわ。と思った私。

どうもこの子は嘘が多いので、、苦手です。

 

 

 

 

今夜の夕食のこと、明日の朝食のこと、、

息子の部屋のことも。

彼のマットのこと。

 

考えることはたくさんです。

 

 

 

そして。

明日は午前中に帰るのかと思っていたら。

15時ごろかな。と彼。

 

おいおい。です。

 

 

 

バカンス中だからと、あちこちに泊まり歩いているみたいだし。

早く帰った方がいいと思うのに。

 

 

お昼には約束があるから、その前に。とお願いしました。

 

図々しい人は苦手です。

 

 

 

 

 

子育ては予約もできないし、振り回されるだけだけど、それでも準備をしっかりしておきたいのです。

ギリギリで慌てたくないから。

金銭的にも大きな余裕があるわけではないし。

 

 

 

その辺、臨機応変にできない私は、やはりA型なのでしょうね。