息子の外泊。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今朝はパラパラと雨も降っていましたが、だんだん青空も出てきて、まずまずの天気になりました。

雨の匂いもいつの間にかどこかへ行ってしまったようです。

 

f:id:mikomiko85:20211028150203j:plain

いつの間にか青空です。

 

 

 

昨夜から、近くの友人の家に泊まっている息子ですが。

今朝、その友人とお母さんとでうちに戻ってきて、しばらく彼の家で遊びたいから。と言い出しました。

日曜の朝まで、泊まってくる。って

 

 

 

水曜の夜から日曜の朝まで。

4泊です。

長くない?

 

 

そのお母さんは、何も特別なことはしないけど、旦那がいないから、気を使わないで。って。

力仕事も手伝ってもらうから。って言うけど。(そんなの当たり前)

 

ついでに、2歳の彼の弟が息子のことを気に入って、後ろをついて回っているよう。

 

 

 

それにしても、気にしますね。

 

うちに息子の友人が泊まる時も、1泊はいいけど2泊はちょっと。と思うから。

主人の娘でさえもそう。

 

私が神経質すぎるのかな。

日中誰かがいるのは構わないけど、夜までとなると、落ち着きません。。

 

 

 

明日にでも、洗濯物を持ってきなさい。と息子に言ったら。

大丈夫、こっちで洗濯しておくわよ。って友人のお母さん。

いやいやそこまで。。

 

 

 

私が同じようにできないだろうから、、

そこまでされると困るというか。

気持ちはちょっと複雑です。

ありがたいですけどね。

 

 

 

 

何かお礼にとか慌てて考えて、いとこからのスイカを半分あげました。

 

 

f:id:mikomiko85:20211028114506j:plain

半分〜〜。

 

2玉もらったスイカだけど、残り半分だけ。

早い。

 

f:id:mikomiko85:20211027120745j:plain

みずみずしいから、サクサク食べちゃう。

 

甘くて美味しい。

 

ちなみに、今はスーパーで1キロ230フランです。

いとこからもらったスイカは1玉6キロなので、1380フラン。

1500円もしないくらい。

 

そんなもの?

イカって重いわりに安いですね。

 

 

 

 

 

考えてみると、友人の家に泊まりに行くのは悪いことではないと思います。

客観的に自分の家を知ることができるから。

 

 

自分の家では甘えていても、他人の家ではそうはいきません。

一人っ子だから、余計ですね。

 

 

 

毎晩、彼の家で夕食を作るよう。

うちの息子だけでなくて、友人も一緒にでしょう。

 

頭で分かっていても、いざやろうとした時できないこと、多いですもの。

確認の意味も兼ねて、別の角度から教えてもらうことは良いことですよね。

 

 

 

うまくやれているのか心配にはなりますが、きっといい経験になるでしょう。

親に感謝する気持ちも、今以上に芽生えるかもしれませんね。

とは言っても、うちでやるかどうかは別問題ですが。

 

 

 

 

明日にでも、何か差し入れをしようかと思ってます。