今年はエルニーニョが心配です。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は、ぽかぽかと一日暖かでした。

いや、暑いとさえ思ったくらい。

一歩一歩、夏に近づいているように思えます。

 

例年なら、気温が低い日がまたくるはず。

それにしても、この気温。

水曜で午後の授業がなかった子供たちは、きっと水遊びをしていることでしょう。

 

 

 

 

少し前まで、ラニーニャ現象の心配をしていましたが。

 

今は、逆です。

エルニーニョの心配をするくらいになりました。

 

 

 

例年より気温が低い今年の冬。

何年ぶりかに最低気温を更新しました。

 

降水量も例年から比べたら、極端に少ないです。

 

 

乾燥注意報も出ています。

ヌメアがある西海岸にはいつも以上に乾燥した貿易風が吹いています。

 

どうしても、農作物に影響が出ます。

家畜に対してもそうです。

 

 

 

気象予報士は、今年から来年にかけて、世界的な海水温の上昇によって、大雨がもたらされる。と言っているようですが。

 

 

 

 

 

去年の同じ時期にラニーニャのことを書いた記事はこれです。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

1年前なのに、こんなに状況が違う。

変ですね。

 

 

結局はどっちであっても、、too muchはダメだと言うことでしょう。

 

 

 

とにかく、地球が疲れていると言うこと。

 

皆がお世話になっている地球。

皆が、労ってあげないといけないですよね。

 

どうするのがいいのか。

しっかりと考えて行動を起こすことが必要です。

 

その前に、地球がなぜここまで疲れているのか。という原因を追求しないといけません。