入籍とコーヒーの話。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

週明けの今日。

予報では「晴れ」でしたが。

 

10時ごろに天気雨が降って。

こんなに晴れているのに、変なの〜。と思っていたら。

 

しばらくして雲行きが怪しくなって、雨が降ってきました。

 

 

夕方まで、随分降りました。

 

 

 

 

今朝、主人に仕事を中抜けしてもらって、市役所に入籍のための書類を提出してきました。

 

うちの管轄の市役所は、とてもキレイです。

確か、4年くらい前に改装されたはず。

ロビーも開放的。

 

 

8月中に提出しようと考えていましたが。

よくよく見るとその提出も予約制!

 

ということで、今日になったわけです。

 

でも。

持っていった書類を見てもらったら。

 

 

不備がある。とのこと。。

また再提出です。

とほほ。です。

 

 

書類の国。

フランス。

 

変なところで強情なのです。

 

 

主人をまた仕事に送り出して。

ほっと一息、コーヒーブレイクです。

 

 

ニューカレドニアの貴重なコーヒー。

イダ・マークというコーヒー農園のものです。

 


豆の状態でも販売しています。

うちにはミルがないので、挽いてあるものを購入しました。

 

ドリップしてみましょう。

 

 

いい香りが充満してきました。

 

 

このコーヒー、少し酸味があります。

 

でも、ブルボンポインチュと言って、小さい豆でしかも先が尖っているという珍しいものなのです。

 

その辺はこのブログで熱く語っています(笑。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

農園の名前、イダ・マークはおばあさんとおじいさんの名前。

二人がやっていた農園を継ぐ人がいなくて衰退していたのに、孫が跡地でコーヒーノキを見つけたことから、再興することになったのです。

 

でも、そのコーヒーノキは変異していました。

それがこのブルボンポインチュ。

 

生産量が安定せずに市場に多く出回っていないコーヒー。

それでもフランスの大統領にもお気に召したというコーヒー。

 

 

深みがあって酸味がある。

暑いこの島で飲むのにはこんなコーヒーが良いのでしょうね。

 

 

 

 

さて、書類再提出のために動かないと。

いつになったら提出できるのか。

提出しても、授与式まで入籍したことになりません。。

それは約3ヶ月先です。

 

 

日本と違って、道のりが長く、面倒です(笑。