パソコンの寿命。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は不安定な天気の1日でした。

風も強かったせいもあるのでしょう。

にわか雨が降ったり。

天気雨も降ったり。

もちろん青空も。

 

天気が良く見えるのに、洗濯物が乾かない!

ジレンマですね。

干したいけど干せない。

 

 

そして夕方からは雨足が強くなってきました。

 

 

 

 

いつも私はブログをパソコンで書きます。

長い文章を打つ時は、やはりパソコンの方が早いですから。

 

愛用しているのは、MacBook Air の11インチ。

購入したのは、8年ほど前。

 

 

次に日本に帰国したときに買い替えたいと思いつつ。。

いつになるのか(笑。

 

 

この大きさが私にとって使いやすいのに、今では11インチのMacBook Airは販売していません。

まあ11インチなら、タブレットがあるでしょう。ということなのでしょうが、、

 

やはりタブレットよりパソコン派の私。

タブレット上でキーボードを出すと、、スペースは無くなるし、指の感触が違うし。

どうも慣れることはありませんでした。

 

 

 

だから、、このパソコンにはもう少し頑張ってほしいのですが。

 

 

 

私の願いも虚しく、、去年の末頃から、バッテリーの持ちが悪くなり。

今年の3月に、バッテリーを交換をしたのです。

 

その時は調子が良くて。

満足していたのですが。

 

 

数日前からなにかがおかしくなりました。

 

使っているのに、いつまで経ってもバッテリーが減らないのです。

表示は100%のまま。

かと思えば、突然電源が落ちるのです。

 

パソコンがバッテリーの残量をきちんと読み込まないのか。

交換したバッテリーが約半年でおかしくなったのか。

 

 

 

今一度、裏面を開けて、バッテリーを一旦外してみました。

 

 

素人が見ただけでは、このバッテリーがおかしいのかがわかりませんが。

埃とか溜まっているのか。もしくはネジが緩んでいるとか。

かなと思ったのです。

 

 

でも、、変なところはなさそうです。

 

 

 

全てを元に戻して。

電源を入れ直して期待しましたが。

 

変わりません。。。

ですよね。

 

そんなに簡単に直るなら、苦労しないでしょう。

ははは。

 

それにしても、購入したバッテリーが、半年でおかしくなるとは。

考えてもいませんでしたね。

 

 

 

 

ちなみに、Amazonで購入したこのバッテリーですが。

交換の仕方なる説明書もなし。でした。

かなり不親切。です。

 

 

 

それにしても、パソコンの寿命はどのくらいが普通なのでしょうか。

8年使えば十分なのでしょうけど。

 

 

 

さて、どうしましょうか。

うーん。