なんだかいろいろ。です。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今朝、近所の良くしてくれるご夫婦が、フランスへと出掛けていきました。

フランスにいる、お孫さんに会いに行くんですって。

約3ヶ月間滞在するそうです。

 

今朝のフライトということなので、シンガポール経由でパリへ。です。

 

ずっと日本経由でフランスに行くのが最短でした。

それでも24時間以上かかっていたのです。

でも、ヌメアーシンガポール便が就航してから、この方が最短になりました。

 

ロシアとウクライナの戦争が始まってから、遠回りをしないといけなくなったので余計ですね。

ヌメアーシンガポール便は、この7月1日から就航したのです。

 

 

 

 

だんだん、12月の休みをどう過ごすのか。というのが話題に登るようになりました。

もう10月ですものね。

 

 

うちらは。

義両親がニュージーランドに出かけるというので、一緒に行こうかと考えていましたが。

息子だけついて行くことに。

 

中古の車を買ったり。

ずっと修理ができなかった車を修理に出したり。

はたまた主人のメガネだったり。

 

思った以上の出費だったので、旅行に行くまでのお金がありません。。

 

これは仕方ないですね。

 

 

 

 

 

今日の午後、久しぶりに主人の古くからの友人の家に遊びにいきました。

韓国人のお母さんと息子さん。

 

息子さんが高校生の時に、韓国からお父さんの仕事の都合でやってきたのです。

そしてここに来てから40年以上。

すでに一家はフランス国籍を保持しています。

(韓国国籍は放棄です)

 

しかし!このお母さんの作るキムチは絶品!

今日もいただきました!

 

白菜のキムチと、大根のキムチ。

 

 

 

 

辛すぎず、日本で売っているものよりまた違って美味しい。

流石に本場仕込みは違います。

 

これにビールと餃子があったら(笑。。

残念ながらこの家族は飲まないので、ビールが出てくることもありませんが。。

 

 

飼い犬のマヌ。

 

 

アジア人なので、フランス語で話していても、考え方が似ているなと思うことが多いのです。

その辺は不思議な感覚ですね。

 

息子がすでに190cm近いこと。

来年の3月には18歳になるということ。

 

生まれた時に病院に来てくれた二人です。

そんなに経ったのか。。と感慨深く息子を見てましたね。

 

 

 

このお母さんも81歳。

絶品キムチを食べることができるのはいつまでなのか。

 

いつまでも元気でいてほしい。。

お土産にキムチを少しいただいたので、味わって食べようと思います。