害のあるもの、興味のあるもの。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今さっき、外に出たら、月と木星土星が見えました。

 

f:id:mikomiko85:20201119185712j:plain

木星はまだ明るいけど、土星は写真に撮るとほとんど見えないのが残念。

同じ位の位置に冥王星もいるようですが、、

さすがにヌメアでも見えません。。ね。

 

 

 

 

今日は良い天気でしたが、風が本当に強い1日でした。

 

木の枝もココナッツの葉もぶううん、ぶうん。

あっちこっちと振り回されていました。

まるで嵐のようです。

 

海も白波が立っていましたね。

ダイビングには厳しいコンディションだったと思います。

 

 

あ、このコロナのせいで、日本人インストラクターがいたダイビングショップは残念ながら潰れてしまいました。

コロナが落ち着いて、飛行機も飛ぶようになったら、日本人インストラクターが戻ってきてくれるといいのですが。。。

 

 

いけない、いけない。

また昨日のように暗くなってしまう。。

  

コロナ明けを楽しみにするしかありません。

 

 

 

マンゴの実が大きくなってきました。

 

f:id:mikomiko85:20201119164001j:plain

これが今日の午後。

 

f:id:mikomiko85:20201119164049j:plain

8月の末の同じ実。

 

3ヶ月でずいぶん大きくなりました。

でも、もう少し大きくなってから、色が変わってくるはず。

 

 

マンゴアレルギーの私ですが、楽しみなのです。

マンゴでミルクシェイクを作ったり、マンゴプリンを作ったり。

ジャムも。

 

 

 

 

突然ですが、息子は中学生です。

今は中学四年生。

12月で卒業です。

 

 

小学校は五年制なので、中学が四年制で、日本と帳尻がここで合う形です。

 

彼の学校は私立です。

全生徒で250人程度の小さな中学。

 

 

一応、携帯電話は持ち込み禁止になっていますが、、

ほとんどの生徒が持ってきているようです。

まあ時代が時代ですものね。

その辺、先生も見てみないふりをしているようです。

 

授業を邪魔しない程度なら。ということでしょうね。

 

 

また、大きなスピーカーを持ってくる子供も。

スケートボードで学校に来る子供も。

 

その辺は全て、校長先生の部屋で預かっているようです。

校長先生も大変です(笑。

 

 

 

 

夕方、5時に息子を学校に迎えに行こうとした時。

 

 

すれ違った、息子の学校のポロシャツを着ていた男の子。

その子は帰宅途中だったのでしょう。

 

 

タバコを吸いながら歩いてました。

 

運転していた私も、思わず、後ろを振り返ってしまいました。

びっくりした。

 

学校から2キロも離れていない場所です。

しかも、学校のポロシャツを着て。

 

 

でも手にはタバコ。

堂々と? 

隠そうとしていないのです。

 

  

 

やはり興味が湧くのでしょうか。

年齢的に。

 

まだ15歳です。

 

 

何も今から。と思ったりしますね。

 

 

息子に聞くと、放課後の駐車場でも吸っている子供もいるそう。

私立の中学でさえこれですから、公立の中学はもっといるかもしれませんね。

 

 

 

 

私個人としては、タバコは吸いたいと思ったことがないので、あまりわかりません。

まあ、大人になったら、本人の自由なのかなと思います。

 

流石に15歳で吸い始めるのは、、早いでしょう。

 

 

息子はパパが吸っているのをみているので、あまり吸ってみたいとは思わないみたい。

私が、体に良くない!とか、高い!とか文句を言っているからでしょうか。

 

でも、電子タバコにはちょっと興味があるみたいです。

 

 

 

私が小さい頃。

うちの父はタバコを吸っていました。

 

子供がいるリビングでコタツで、堂々と父はタバコを吸っていました。

冬は窓を閉めて。

煙を追いかけて遊んだ記憶もあります。

 

そのころは受動喫煙など、知られていませんでしたからね。

 

 

 

 

 

今は違う。

タバコの害を皆が知っています。

 

それより興味が好奇心が勝ってしまうのでしょう。

 

 

もちろんいろいろなものに興味を持つのは悪いことではありません。

でも、健康を害してまで、、、なのかな。と。

 

 

家で教えるのは限度がありますが。

親としては、せっかくの身体、大事に使って欲しいなと。

 

 

 

もし、子供が喫煙をしていて、それを咎める時。

うまく説明できるかな。

 

 

 

自分で働いて、収入を得るようになってから考えれば。と言って納得してくれるでしょうか。

 

難しいですね。