中華街近くのテイクアウトのお店に行ってきた。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

久しぶりに寒い1日でした。

おひさまも出てこず。

気温も上がらず。

 

片付けたヒートテックをまた出してきたくらいでした。

 

日がくれたから、余計に冷えるように思えます。

 

 

 

 

今日はこちら、第一次世界大戦休戦記念日でお休みです。

とは言っても大きな祝日ではないので、あまり変わりません。

学校や銀行、郵便局や役所などは休みです。

 

 

主人も休みになったので、新しくできた、テイクアウトのお店に行ってきました。

 

 

f:id:mikomiko85:20201111124855j:plain

黄色い外壁が遠くからでも目立ちます。

 

 

ヌメアのココティエ広場から程近いところにできたテイクアウト専門店。

オーナーはベトナム人です。 

 

 

クロワッサンやチョコデニッシュ、フランスパン、フランスパンのサンドイッチ。

加えて、ベトナムの揚げ春巻き、チキンの串焼き、揚げ焼売。。

 

クロワッサンは大きかった〜。

 

f:id:mikomiko85:20201111124839j:plain

f:id:mikomiko85:20201111124836j:plain

フライドチキン弁当も。右側はチキンの串焼き。

 

f:id:mikomiko85:20201111124832j:plain

毎日25種類ものお弁当が並ぶそう。

 

ご飯とおかずが別になっているものも。

パスタもあったし。

値段はまずまず。

ヌメアにしては安い方。

アンスバタ地区からしたら、かなり安いですね。

 

 

 

いろいろ悩んだ挙句に、フランスパンのサンドイッチを。

30cmほどのフランスパンにいろいろ詰めるというもの。

 

選んだものは、チキンの香草焼き(アジアンチックだった)とレタス、玉ねぎ。

400フラン程度でこれも安かった。

ボリュームがありました。

 

それでも、写真を撮るのを忘れて食べてしまいました(笑。

 

 

ここでは、食パンで作るサンドイッチより、フランスパンのサンドイッチの方が一般的です。

一応、フランス領ですからね。

 

お昼になると、ココティエ広場でテイクアウトしたものを食べる人も少なくないです。

 

 



この辺はベトナム人が経営するお店が多いエリアで、裏手は中華街です。

だから、値段的にも安いですね。

中華街と言っても、大したものはありませんが(笑。

 

f:id:mikomiko85:20201111153934j:plain

一応、門があります(笑。

 

f:id:mikomiko85:20201111153555j:plain

狛犬?もいます(笑。

f:id:mikomiko85:20201111153733j:plain

家族の銅像もあります(笑。

 

 

この国は、中国人よりベトナム人が多いので、ここも中華街というより、ベトナム人街ですね。

 

 

この、ココティエ広場周辺は散歩もしやすいです。

迷うことはあまりないでしょう。

 

 

 

ガイドブックに、ココティエ広場周辺は高級ブティックも立ち並ぶ・・・とよく書かれていますが、、

ヌメアには、ルイヴィトン、プラダなどのフランスで有名なお店はありませんので、ご注意を(笑。

 

一応、フランス領なんですけどね。

 

 

面白い国です。