今夜は外食!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は静かな日曜日。

 

昨日の午後、とても煩かったカルチャーセンターも、今日は人の声さえ聞こえませんでした。

そう。

日曜ですもの。

 

ここニューカレドニアは、基本、日曜の午後にはスーパーなどのお店は閉まります。

日曜は休む日ですから。

店員さんたちにも家族がいるのだから。

 

ということです。

 

 

だた、ガソリンスタンドは24時間営業のところもあります。

日本と同じ、コンビニの感覚で利用してもらえると思います。

値段はちょっと高めだけど、便利だし。

この辺は仕方ないですね。 

 

 

 

 

今夜は、外食に出かけました。

 

日曜の夜、ヌメアで開いているレストランは限られます。

事前にチェックしてからがいいでしょう。

 

 

今日は、同行のカップルのリクエストで中華レストランへ行くことに。

 

f:id:mikomiko85:20210725200909j:plain

天井の飾り!

 

いつも思うのですが、ここのレストランは基本メニューが字だけです。

写真はありません。

 

f:id:mikomiko85:20210725200916j:plain

イメージしにくいのです!

 

日本は日本語のメニューを読めなくても、写真でどんなものかがわかるではないですか。

今日行った中華レストランだけでなく、ほとんどがこんな感じなのです。

 

不親切ですよね。

 

あ、ここでの中華料理のお店は、純粋な中華料理ではありません。

ベトナム料理と混ざっています。

 

 

 

 

適当に頼んで、みんなでシェアしました。

 

f:id:mikomiko85:20210725201559j:plain

ワンタンのスープ。日本のと比べて具が大きいです。

 

f:id:mikomiko85:20210725200858j:plain

お魚のサラダ。

 

f:id:mikomiko85:20210725200905j:plain

息子の大好きな、エビのフリッター。

 

f:id:mikomiko85:20210725200855j:plain

f:id:mikomiko85:20210725200853j:plain

f:id:mikomiko85:20210725200850j:plain

3種類のメイン。

 

ワインも飲んでかなりお腹もふくれました!

 

食べた食べた。

 

 

 

でもデザートは別腹(笑。

ここでは食事が終わると、当然のようにデザートのメニューがやってきます。

 

f:id:mikomiko85:20210725200847j:plain

私が頼んだ、プロフィットロール

シューの中にアイスが入っていて。

その上の生クリームとチョコレート。

 

 

f:id:mikomiko85:20210725200842j:plain

息子が選んだ、チョコレジョア

アイスココアの上に生クリームがタップリ。

 

食べきれなかったものを持ち帰らせてもらいました。

ここでは持ち帰りたいというと、ちゃんとタッパに詰めてくれますよ。

 

 

 

 

うちはあまり外食をしない方です。

1年に3度くらいでしょうか。

やはり気分転換になります。

 

ここの外食は値段が張るので、たまに。ですけどね。